ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

タケノコ初物を

2015年04月12日 | ばあやの本棚

夕食後に、玄関にピンポ~ン。
近所のOさんから、掘りたてのタケノコをいただきました。
ご親切に貴重な糠までいただいたので、さっそく胡椒2本いれて
約1時間ほど中火でゆでました。根っこまでやわらかくてごらんのとうりです。

  墨汁で、ひと筆かけそうなくらいのきれいな穂先まで

 電気釜で、お酒、薄口しょうゆ、オリーブオイルを少々いれて

タケノコを刻みほっこりと炊き上がりました。

タケノコの穂先の柔らかさをいかして、絹さやとあっさりと炊いてみました。
おいしかったですよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツずくし | トップ | ブルーベリーの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ( ̄p ̄) だら~ (キミコ)
2015-04-12 09:47:22
おはようさんですぅ

タケノコご飯を作れるほどに頂けなかったので
かなり残念です
おいしそうだなあ・・・( ● ___ ● )ジィー
返信する
お早うございます。 (koyuko)
2015-04-12 09:49:18
筍 もう出たのですか? 早いですね。
こちらはスーパーで売ってますが、1本千円以上します。
5月の連休頃に、滝山の麓の民家からお知らせがあり、もぎたてを買いに行きます。
朝もぎなので、アクが無く生でそのまま食べてもエゴくは無いんですよ!
要するに「筍のお刺身」で~す。
あまりに美味しいので食べ過ぎると胃があれますからご用心を・・・と言われます。
返信する
キミコさんへ (杏子)
2015-04-12 19:43:44
お近くなら丸ごと配達したいくらいで~す。
返信する
koyukoさんへ (杏子)
2015-04-12 19:48:51
>1本千円以上・・・?もしますか?

これではぜいたくいえませんね。
タケノコは、いつもいただくばかりで一度も買った記憶はございません。
それどころか、同時に何本もいただくので、たけのこ
いらん?と電話することおおしです

「筍のお刺身」はこれ!いいですね。こんどやってみますね。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事