ばあやの のんび~り日記  

還暦をむかえてからパソコンの勉強を始めて
傘寿も越えてしまいました。
いつまでパソコンできるやら・・・

大根の佃煮と 切り干し大根

2016年05月06日 | ばあやの本棚

今日は朝から大雨になっています。
地震被災地には、ご免こうむりたいこの雨です。
これ以上の災害が起こりませんように・・・

大きな大根をいただきました。
我が家のよりはうんと大きいので、これで佃煮を作ろうと思い立ちます。
ようちゃんばあばさんちでレシピを拝借しました。

大き目の銀杏切りにして、”大根の佃煮” できあがりました。
ジッパー付きのビニール袋に小分けして冷凍保存もOK!

好きなときに自然解凍でおいしくいただきます。                                      
         

     我が家の大根は小さいので、切り干し大根にしました。
        あちこちにお嫁いりもしました。
          小分けして冷凍保存でこれもOK!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙ひとつぶ | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏子さんへ (くりまんじゅう)
2016-05-06 07:58:32
おはようございます。ようちゃんレシピを私も
見てきました。最初塩をしてあるので煮ても
歯ごたえがあるのですね。杏子さん上手に
出来ましたね 私も今から産直で大根を買ってきます。
返信する
くりまんじゅうさんへ (杏子)
2016-05-06 08:42:34
おはようございます。
一番にコメントいただき
ありがとうございました。

大根の佃煮、煮ているのにカリカリと
とても歯ごたえがいいのですよ。

これだけでおかずはいりません。
漬け物大好き人間です。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-05-06 12:33:49
今冬は無駄なく食べきったのですが、
その分、切り干し大根や佃煮にする余裕がありませんでした。
佃煮美味しそう~~
胡瓜まで待つか、、って、長すぎ^^;
返信する
タカコさんへ (杏子)
2016-05-06 15:21:27
午後からは雷もとの天気予報でしたが
雨はやみ、雷さんのお出ましもなくホッとしています。

胡瓜もいいですね、この方法でバッチリいきますよ。
「訳アリ」なんて表示の袋詰め胡瓜がお安く手にはいるときに作り置きしています。
返信する
おお 佃煮! (ようちゃんばあば)
2016-05-06 19:15:43
先日 大きな大根をいただいたとき 作ればよかった~(笑)
自分で言うのもおかしいけど おいしいですよね!
胡瓜もいいけど ナスの佃煮も すごくおいしいので 
夏にはお試しくださいね。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (杏子)
2016-05-07 08:31:12
は~い、できましたよ!

保存食大歓迎、ようちゃんさんのレシピを
おおいに活用、ありがとうございます。
昨日は、きゅうりで作りましたよ。
次は茄子で行きましょうか。
返信する

コメントを投稿

ばあやの本棚」カテゴリの最新記事