ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

ミニバラが咲いた

2011-08-10 13:58:39 | ガーデニング
以前、野菜の直売所でもらったキンセンカ。

はじめのうちは大輪を一輪ずつ咲かせていたんだけど、
最近は細かい花を幾つも咲かせるようになった。

先週末、またまた同じ直売所でもらった花こしょう。

鮮やかな花こしょうは可愛いなと思うけれど、なかなか買おうとまでは思わない花。
そんな花を頂けるのはちょっと嬉しいもの。
既に小さな花こしょうが姿を現している。

ミニひまわり。

やっぱり種は5つしか発芽せず。
それでも発芽したものはここまで成長。

八重のハイビスカス。

ちょっとピンボケ。
それに、まだ完全に開ききってなかった。

同じハイビスカスでも、一重の黄色いハイビスカスと咲き具合がちょっと違う。
一重の方は蕾からあっという間に咲いてしまうけど、
八重のは、なかなか開かない。
途中頭をもたげてみたりして、枯れるのか?と思えたりする。
しぼんでいく様子も全然違って、一重は以前ここに書いたように、
これから咲くような綺麗な姿でしおれていく。
八重は、誰が見てもしぼんだと思わせる、悲しい姿になる。
それぞれに特徴があって面白い。
でも、どちらも夏の日差しがとってもよく似合い、元気をくれる花。

ミニバラ。

いよいよ咲き始めた
鼻を近づけるとほんのり良い香り。
まだまだ蕾みが幾つも付いてるから、これから益々楽しみ。

ラベンダー。

花は全てカットして、花瓶に挿してトイレに置いているけど、
第二段の花が数本咲いている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿