ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

木曽めぐり

2010-10-11 00:00:00 | ドライブ
3連休最終日。
天気予報では3日間のうち、今日だけ晴れ予報だったので、
ドライブへ行くのは今日と決めていた。

まずは開田高原『木曽馬の里』へ。



ここへは何度も訪れているが、これだけ綺麗に御嶽山が観れたのははじめてかも



美しい形だね~・しみじみ



度アップにしたら薄っすらだけど、赤や黄色に染まり始めた紅葉がほんのり観えるね



ブルーベリー畑の向こうに大きなコナラの木が1本。
しばらく御嶽山を眺めたり、周りの景色を満喫した後、新蕎麦を頂いた。



当たり前だけど、今日は一人前ずつ
腰があって蕎麦の風味がほんのりして、とっても美味しかった。



いよいよお馬さんを見に。







可愛い瞳。
いつまで眺めていても飽きないな~



高原も少しずつ紅葉が始まっている。



ふっと振り返った景色がとっても喉かだったので、思わずパチリ



愛知県の乗馬クラブの学生が、合宿に。



いやいやいやいや
可愛過ぎます



撫ぜ撫ぜしたり、馬と見詰め合ったり・・・
いつまで眺めていても飽きない。
思う存分楽しんだ後、木曽福島へ。
町中の駐車場に車を停め、あちこち歩いてみた。



木曽福島にはこうしてあちこちに井戸水が湧き出ている。
ここの井戸水は私が中学生の頃に訪れているのだが、
その時はまだこんなに立派になっていなくて、唯、鉄板だったか木の板が
溢れ出す井戸水の上に被せてあるだけで、
ザブンザブンと道路の方へ水が溢れ出ていた記憶がある。
そして、とても懐かしい場所でもある。
当時、父が単身赴任していた場所の近くで、
1度だけ一人で2泊3日父と一緒に過ごした事がある。
本当は3泊の予定だったんだけど、
木曽は見上げると空の面積がとっても狭い。
それだけ山が迫っている。
同じ山国でも、これだけ切り立った山に囲まれた場所に住んだ経験がなかったので、
息苦しさを感じ、我慢できなくなって、2泊で帰ってきた・・・そんな思い出がよみがえる。

父と二人で食事を作ったり、御嶽山へ登ったり、
父の仕事場や駅まで一緒に歩いたり・・・
父が亡くなった今、木曽での思い出は全て懐かしく、大切な思い出である。



木曽義仲のお墓がある興禅寺。



ここへは、父のところへ泊まりに来た時、
父が仕事で私が一人お留守番をしていた時に、一人お散歩に来たお寺。



そして福島関所へ。



中山道福島宿上ノ段。
昔の宿場の面影が残された場所。
ここへ来ようと思って来た訳ではなく、歩いているうちにここへ出たと言う感じだったので、
突然雰囲気ある町並みに遭遇し、ちょっと感激











起き抜けに自宅を出発し、午後の2時過ぎまでたっぷり木曽を満喫。
木曽は私たちのパワースポットなので、毎年度々訪れるが、
これだけあちこちたっぷり堪能したのは始めたかも。
紅葉には少し早いものの天候にも恵まれ、
思わず昔懐かしい場所へも訪れる事が出来、楽しい一日となった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿