ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

ミニバラ復活♪

2011-08-04 14:08:59 | ガーデニング

ミニバラ。
梅雨前からペチュニア同様うどんこ病が出てしまった。
症状の出ている葉や茎を、コツコツ摘み取ったり、薬を散布したりした。
仕舞いには、どうしようもなくなって、3㎝~5㎝くらいまでカットしてしまった。
このまま枯れるかもと思っていたのだが、少しずつ葉が増え、丈が伸び、
気が付けば、購入時と同じくらいの大きさまで成長した。


すっごく嬉しかったのは、蕾が付いた事。
数えたら7つも
感動に近い喜びを一人、バラを見つめて噛み締めていたのだが、
この嬉しい気持ちの大きさ、誰か分かってくれるか知らん
あんまり嬉しくって、ベランダで小躍りしたくなったよ

再び病気に侵されることなく、全ての花が開いてくれますように。



ミニキキョウ。
買った時は真っ白だったはずなんだけど、薄っすら紫がかってきた。
この先、益々紫色に近くなる



ガザニア。



アルメリア。



最後にハイビスカスの度アップを

そうそう、ハイビスカスって、花の終わり方が、咲き始めとそっくり。
咲き終わりと咲き始めが一緒にあった場合、よく観ないと、
間違えて咲き始めをカットしてしまいそうになる。
毎回、「そんなに丁寧に蕾まなくても…。勿体無くてカットしづらいじゃん。」と、
思ってしまう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿