ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

免疫低下のバロメーター

2009-09-15 11:00:15 | 病気
免疫が下がってきた時の私のバロメーターは
慢性蕁麻疹が出る事と、爪が柔らかくなる事である。
今、まさにその状態(~_~;)

蕁麻疹は、メラノーマの治療中にある日突然発病した。
椅子に座ったり、手さげ袋を下げたりしただけで、その部分に
大きな蕁麻疹の塊がボコボコ出て、またそれが痒い痒い。
薬を飲み始めてからは少し症状が治まり、
治療を終えてから少しずつ出る回数が減り、
ほとんど出なくなったのはここ2、3年くらいからだろうか。

でも、先週のように長い休日があって、遠出のために朝食をコンビニなどで簡単に済ませる日が続いたり、
食事の内容に気を遣わない日が続いたりすると、
少し擦ったり、引っかいてしまったりしただけで、ミミズ腫れのような蕁麻疹が出来てしまう。
私は出かける時、特に夏はモンペのようなデザインのパンツを履く事が多いのだが、
太ももでパンツが擦れて、それが刺激になって、歩いている間中痒みが続く。

爪はたんぱく質不足になるのか、普段は硬くてしっかりした爪が柔らかくなってしまう。
身体は正直だよね。

だから、こう言う症状が出た時、「あらら、食事に要注意だわ。」となるのである。

休日が続いた時は要注意!!って分かってるのだが、
普段の生活ほど
どうしても食事作りに気を遣えなくて、遊び第一、ズクなし第一になっちゃうんだよね。
普段ほとんど食べないお菓子を食べてみたり、
週末くらいしか飲まないお酒を連夜飲んでしまったり、深酒をしがちになってしまったり・・・。
ま~、そう言う時があるからこそ、平日は気をつけようって思えるのではあるんだけれど・・・(~_~;)
だから、カロリーはしっかりオーバーしてるのに、
栄養は全然不足になってしまう。

元々健康な人だったら、蓄えもあるし、復活も早いんだろうけど、
抗がん剤などで随分身体を痛めつけてる身体は、
栄養をしっかり入れてあげてないと、直ぐ底をついちゃうらしく、
一気に身体のあちこちに赤信号が点滅し始めるんだよね。
そこまで分かってて、実感もしてるんだけど、
休日はそれを考えて食事を摂ったり作ったりする事までお休みにしちゃうんだよな~~

来週はまたまた5連休が待っている。
嬉しいんだけど、複雑だ~・苦笑
せめて今週はバッチリ栄養を蓄えないとね
簡単にインフルエンザなどのウイルスや菌を貰わないためにも・・・だよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿