ひまわりダイアリー

病気の事、松本山雅の事、日々の徒然日記

今度は胃腸炎・・

2012-11-08 00:00:00 | 病気
昨日の朝から、何となく食欲がないな~と思いながら、
時間を掛けつつも何とか残さず食べた。

この日はいろいろやりたい事だらけだったので、まずは大慌てで掃除洗濯を済ませる。
その後ベランダでチューリップの球根を植えたり、万両の植え替えをしたりした。
花の手入れ中、少しふらふらした感じがあったり、
お腹が張るような感覚があり、少しずつ、花の手入れをする事が辛く感じてきた。
「しんどいな。」ってね。
思うようにサッサと動けない。

そして昼食。
朝よりももっと食欲なし。
おかしいな~と思いつつ、体調が悪い時は食べないと…と思うところがあり、
夫の分のお弁当を作る時に、自分の分もほぼおなじようなおかずをお弁当箱に入れるのだが
(そのままチンすれば直ぐ食べられるし、残り物だけで済ますより
栄養のバランスが良いかなって思ってね)
その分だけは何とか食べた。
しかし、それがアダになるのだが…

昼食後はアイロン掛けを予定していたのだが、とても出来るような状態ではなくなってしまった。
下痢は午前中から始まっていたのだが、倦怠感と、軽い吐き気。
(この時、久々に来たか・・・と悲しいかな思ってしまったよ。
もしかして3年振りの胃腸炎か?と…)

ソファーに横になったら、それっきり動けない状態。
吐き気が酷くなるばかり。
そのうち定期的にトイレに通う事に(吐いたり下痢したり・綺麗な話じゃなくてごめんなさい)
この時、お昼に無理して詰め込まなければ良かったなと少し後悔。
こうなったら、起き上がるのはもちろん、話すのも辛い。

吐く少し前が1番吐き気が辛く、吐いてしまうと次回まで少し楽なんだよね、
経験者はご存知だと思うけど。
その少し楽になったタイミング(午後6時半)で一気に支度を開始し、
夫に近くの夜間急病センターへ連れて行ってもらった。

いつもは38度以上の高熱が出るのだが、今回は37度台と微熱。
何とか水分は口から摂れそうと言う事で、点滴はせず、薬を処方され帰宅した。
その後は吐く事はなかったが、何も食べる事はできず、薬だけ飲んで布団へ。
具合が悪いから布団へ入っても熟睡できないのがまた辛い。

それでも次の日(今日)になって随分症状が軽くなる。
様子をみて、また吐くようなら別の病院へ行くように言われていたため、
夫は一日仕事を休んでくれた(毎度の事ながら申し訳ないです)

なかなか思うように食事が摂れなかったが、少しずつ回復。
それでもしんどくてほぼ一日中寝ていた。
夜中に寝られなかった分、昼間良く眠れた。

夜には自分でおじやを作れるまでに回復。
ご飯茶碗半分くらいと小さめみかん1つを何とか食べられた。

無茶が続いたり、私にしてはちょいちょいと予定が詰まっていたりして、
いつも使わない神経を使うなどすると、よくしたもので、
ちゃんと結果がついてくるんだよね、嬉しくない結果が(苦笑)
気をつけなきゃいけないと思った矢先。。。なんだよね、いつも。