教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

就職激励会に参加した保護者の感想①

2007年04月04日 | 進路保障
 就職激励会が行われると聞いたとき、予定されている人の何人が出席してくれるのか、本当に激励会が子どもたちのためになるのだろうかと不安でした。人間はいずれ働くのだろうけど、15歳で就職することは今の世間の考えからすれば「どうして・・・高校に行かないの?」と思うのが当たり前になっているからです。私もそう思っていたものですから、本当はそっとして巣立たせてやったほうがいいのではと思っていました。

 しかし初めてこういう場に参加して、今まで学校を休みがちだったA君がこの場にいるのを見て涙があふれました。担任の先生がA君の家に足を運び、一緒に登校している姿をふだんから見ていたからです。そのA君がしっかりと自己紹介し自分が働く決意を語っているのを聞き、この激励会に参加させていただき先生や子どもたちから多くのことを学び感動を与えられたことに本当に感謝しました。就職していく一人ひとりが自分の幸せをつかんでほしいと心から祈りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。