・・・みかんジャム・・・
何軒かのミカン農家からもらってあった高糖度系の「ゆら早生みかん」でジャムを作った。今季2回目のみかんジャム作りだった。
カットして鍋の中へ。家内も手伝ってくれた。
煮詰まってきたので味見をした。水分が蒸発したのでコクが増していた。自分はミカン100%ジャムでいいと思ったが、家内の意見で少しだけ砂糖を加えた。
殺菌したビンに入れた。1個は冷蔵庫へ残りは全て冷凍庫へ。
・・・冷凍みかん・・・
倉庫には食べきれないほどのミカン。ジャム以外にも簡単にできる加工がないものか考えた。
「猛暑の夏場、喉を潤すのに、少し酸味もあってジューシーなミカンは美味しいに違いない。冷凍保存しとけばいい」と閃いた。
・・・・・
来夏は今からだと8か月後。いろんなレシピをみた。どれも冷凍保存できる期間は1~2か月となっていたが、納得できる科学的根拠は記載されていなかった。1~2か月だったら、わざわざ冷凍しなくても常温でも保存できるのにと思った。
ネットで冷凍ミカンが販売されているのを見つけた。『賞味期限は製造から1年。マイナス18度C以下で保存ください。開封後はすぐにお召し上がりください』と。
あった! これや! よっしゃ!
冷凍室がマイナス何度かは知らないが・・・ まあエエッか!
・・・・・
「ゆら早生みかん75個」、皮を剥き、ラップし、小分けしてビニール袋に入れ、倉庫にある冷蔵庫の冷凍室で保存した。
来夏が楽しみ・・・ でも、「すいか」には勝てないかも・・・