週間天気予報をみながら、お天気がよく所用もない日を待っていた。今日は所用もなく、風もないポカポカ陽気の漬物作りに絶好のお天気だった。
朝から大根の麹漬けの下準備にとりかかった。家内も助っ人してくれた。
洗い終わった45kgの大根。
塩漬け。
重しは約60kg。重石が傾いて落ちないようにロープで支えた。
水の上がり具合をみながら重石を軽くしたりしながら、大根が塩水で浸かるのを待つことに。
1週間~10日後には「麹漬け」にとりかかれるので、お正月には「大根の麹漬け」が食べられそう。
・・・大根アート・・・
今回、大根アートらしきは1本だけだった。
・・・お昼は外で・・・
自分は作業着が汚れているので外で食べたいと、家内に出前を頼んだ。作業を手伝ってくれていた家内が家に入ってパッパッと用意して持って来てくれた。
定番の「鰹節を挟んだ日の丸弁当」ではなかったが、レトルトカレーも美味しかった。
・・・12月の寒風が気にかかる・・・
「甘くない沢庵」を待ってくれている人も多いので、例年、90kg以上の大根を漬け込む。
畑にはまだまだ成長途上の大根が残っているが、第2弾に取り掛かれるのは12月。もし寒風吹き荒れる日が続いたとしたら、鼻水垂らしながらも大根の水洗いをしなきゃならない。
12月は、大根の太り具合と天気予報をにらっめこする日が続きそう。