紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

石投げて逃げたらアカン!

2021年10月16日 | 青春クラブ・自治会・お寺

先日、自治会役員に「石を投げて逃げてきた」

それから数日間、自己嫌悪で悶々とする日々が続いた。「石を投げたら、その結果責任がある。自分は無責任な人間や」と。

猛省した。

歴代の区長が何年も見過ごしてきた厄介なことを、なぜ、自分たちに言ってくるのかと腹を立てているに違いないとも思った。しかも、逃げるなんて。

 

お詫びしに行った。頭を下げた。今後は何でも協力させてもらうと申し入れた。

『いやいや、言ってくれなかったらわからなかった。区民の声に対処するのが自治会役員の役割や』と。

神対応をしてくれた。人間ができている!

救われた。

自分の未熟さを痛感するばかりだった。我が地域の言い方だと、「エエ歳こいて 恥ずかしい」。

人生、死ぬまで修行や!

今、10/16 21時過ぎ、ザーザー降りの通り雨が、我が心を洗い流してくれているかのようだった。


和歌山市内へ ①外食編

2021年10月16日 | 旅行・街歩き・お店・写真

所要で和歌山市へ。せっかく和歌山市内へ行くのだからと、家内と相談し、お昼は外食することに。

コロナ禍になってから、2回目の外食だった。

食べたかった「黒毛和牛100%のハンバーグ」の店に入った。店の雰囲気は変わっていなかった。

平日限定のサービスランチを頼んだ。前菜の大根サラダが出てきた。会員なので、サービスの「梅ゼリージュース」も出てきた。

ご飯は、「白米・十穀米・麦ごはん」の中から、いつもどおりの「麦ごはん」。

ミディアムで焼かれたハンバーグが熱々鉄板に載せられて運ばれてきた。専用のソースをかけてくれる時は、肉汁やソースが衣服に飛び散るのでナプキンでカバーした。

ハンバーグをほぐして、良く焼いた。

心なしか、以前よりもハンバーグが小さく見えた。ただ、カニクリームが3つも入っていたのでボリュームは十分だった。

お代わり自由の「麦ごはん」を2杯も食べたりで、普段の食事量より多かった。

久々に、「美味しかった。お腹いっぱい 食べた」気分だった。