初めてチャレンジした電子チケット取得だったが、あと少しでゴールできなかった。
しばらくたってから気を取り直し、次回発売に備えようと、クレジットの認証パスワードやPassMeの決済方法を調べ始めた。使ったことのないPassMeなので、いろいろあるメニューを覗いてみた。
マイチケットをクリックした時だった。初めてのPassMeなのでピンと来なかったが、チャレンジした商品名が載っていた。これって、もしかしたら取得できているってこと? 数量・金額もピッタリだった。
エッ まさか? 間違いない!
「びっくりぽん」だった。
家内に伝えると、「エッ」「ウソッ」「ホンマ」「良かったー」と大喜び。
でも、取得したらメールでメッセージが送られてくるはずなのに、受信もしていないし・・・勘違いかも? わからん? 不安になった。
翌日、PassMeに問い合わせた。『取得できています』と。
ヤフーアドレスだと、迷惑メールとみなされ、はじかれることがあるとわかった。
それにしても、クレジットの認証パスワードって入力できなかったのに、なぜ? 完了画面も出なかったのに、なぜ? 今もわからんことだらけ。田舎暮らしの年寄りが気軽に入れる世界ではないと痛感した。
何はともあれ、電子チケットが取得できたんやから、めでたし! めでたし!
<次回は、④温泉予約編>