紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

怠惰な性根 少しは喝が入ってきたのかな? (独り言)

2019年02月15日 | 田舎暮らし&家族

先日、近所の同学年の人が旅立った。

「明日は我が身かも」と感じたせいか、気の向くままの怠惰な日々の生活に変化の兆しが出てきた。

定年後の昨今、「あれ、せなアカン」「これ、せなアカン」と思いつつ、「まあ エエか」で放置したり、「ギリギリ間際」になってから重い腰を上げるということが、まかり通っていた。これは我が性分と思っていた。これがアクセクしない定年後の過ごし方とも思っていた。

「性格を直すのは容易でないが、考え方は努力すれば変えられる」という何かで読んだ本の言葉が浮かんできた。働いていた頃は出張でない限り、ほぼ毎朝、喫茶店に立ち寄り1日の行動内容をチェックしたり考えたりしてから出勤していたことを思い出した。

ここ何日かは、就寝前に「明日の行動計画」を考える日々が続いている。計画を立てると、「日中にダラダラと過ごす」というようなことは除外され、「何をしようか」と思いを巡らすようになってきた。

そのお蔭で、早々と確定申告書類を仕上げた。あとは2/18の受付初日に、少々の追加納税金を準備すればいいだけになった。

今日からは青春クラブの決算書・業務報告書・計画書・予算書・会員名簿の変更・役員会員連絡網の変更にとりかかった。クラブの総会用と社協提出用の2種類を作らなきゃいけないし関係者との相談もあるので、1日や2日では終わらない。が、早々に出来上がる気がしている。

春めいてくれば、例年と違って家庭園芸もエンジン全開のフルパワーで突っ走ることになるかも知れない。

そんな自分が楽しみになってきた。

一方で、こんなシャッキとした日々、いつまで続くのやら・・・と、冷ややかに眺めているもう一人の自分がいる・・・