Praha

日々、楽しんで...

ベランダの様子

2023-12-12 | ガーデニング


盆梅の葉は全部落ちました


落ちた後のこのプツンとしたところが蕾になり花が咲きます



金のなる木
大分切りました
切った後に横から新しい葉があちこちに出てきました
もっと切っても良かったかも



ハイビスカスは残り3枝
小さい花が咲いています
葉も裏が汚くなって、咲き終わったらコンパクトにカットします


君子蘭
結局、去年は咲かず…
今年はどうなるのか…
寒さに当て、もう少ししたら家に取り込んで…
でも、こんな暖かさが続いたらどうなるのか??また寒くなるのを待って…う〜ん咲かせるのは難しい。

そしてもっと難しいのはSちゃん。
パジャマのままダッフィちゃんを抱っこして、ママに抱かれて出てきました。
大分泣き叫んだようですが、チャイルドシートに乗る時はケロッとしてました。
今週末3歳。
難しい年頃です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も暖かい | トップ | 晩年の発見 わたしに残され... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2023-12-12 10:33:57
以前カボックを挿し木されましたよね?
鹿沼土だったと思ったのですが違ってますか?
今の家に越してきた平成8年にホームセンターで幸福の木を購入しました。
一度植え替えました。それから数年後、根腐れで成長が芳しくなく2年前に観葉植物の土を買って植え替えたのですがやはり成長しません。
11月上旬に水に浸けて根が成長するのを見ていましたがなかなかです。もしかしたら鹿沼土が良いのかも?とふとPrahaさんのブログを思い出して植え替えました。
我が家と同じ年代をすごして来た幸福の木。愛おしくて大切に育てて行きたいです。
返信する
Unknown (Hibiscus)
2023-12-14 09:23:11
キキさんへ☆

土って大事ですよね。
良い土を使うのが植物の成長にも大切、という事、少しのガーデニングしていても感じます。
生協で[園芸名人の土]というのを見つけたので、それを使っています。HCの土は中国の物とかあるので気をつけなければいけないと、雑貨屋さんのお婆さんが言っていました。
水の管理も大切ですね(^^)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事