26日、塩竈神社でお宮参りをしました。
3ヵ月過ぎましたが、暖かくなってからという事でこの日になりました。
お祝いのお赤飯。
熱田神宮の安産祈願のお守りを返してきました。
桜も満開になりつつ。
私達はここでお宮参りと思っていましてが、安産祈願に行った塩竈神社でとなりました。
お祝いが終わった次の日の朝、「気持ち悪い」と言って起きてきた主人。
頭を動かすたびに嘔吐を繰り返し、目がぐるぐる回ると…
土曜日だから病院は午前中。後は、本人が起きて駐車場まで歩いて行くだけ。
少し頭を動かしただけで嘔吐。胃液しか出ません。動けなくなってしまい、ついに救急車のお世話になりました。
呼ぶ事に躊躇しましたが、「奥さん一人では無理ですよ」と言われました。
この目眩、義母や義姉がこの症状だった話を聞いた事を思い出し、意外に冷静だった私。
話もできて、意識もしっかりしているし、手の痺れや頭痛もない。
先々週から続く仕事の疲れとストレス、気温差。
点滴と飲み薬で昼過ぎには家に帰る事ができ、今日はもう飯田へいつもの時間に出勤して行きました。
目眩予防の体操も教えてあげて、薬に頼らないよう徐々にしていかないと、と言って送り出しました。
本人は、友人が脳梗塞を患った事を思い出し、もしかしたら…と思ったそうです。
もうすぐ62歳。今まで大病もせず元気でしたが、「注意しましょう」というサインですね。