紅ほっぺ
昨日の朝届いたいちご、あまりに大きく美味しかったので撮りました。
ゴルフボールと比べると・・・
いちご3個分位ありました。
しんしろ 紅ほっぺ
母のまごごろ(子供達に安全なものを食べさせたい そんな母の心で育てました)
包装に↑こんな風に書いてありました。
昨日の朝届いたいちご、あまりに大きく美味しかったので撮りました。
ゴルフボールと比べると・・・
いちご3個分位ありました。
しんしろ 紅ほっぺ
母のまごごろ(子供達に安全なものを食べさせたい そんな母の心で育てました)
包装に↑こんな風に書いてありました。
土曜日は次男のお嫁さんのお父さん、そのお父さんの義兄と
4人で我が家のホームコースでラウンドでした。
このメンバーでのラウンドは3回目です。
お天気もまずまず。
パーも3個取れ、スコアも今の私にはこの位で回れれば良しとします。
でも、バーディチャンスを逃したり、アプローチでチョロチョロしたり、
反省点は数々。
練習してまた頑張ります。
そして19番ホールは蟹。
それぞれ奥様達も合流して6名で。
蟹鍋(撮り忘れてしまいましたが)も美味しかったです。
べトナムのお土産も頂きました。
我が家のハイビスカス、100個目が咲いてから蕾が
↑ここから開かなくなってしまいました。
一週間以上こんな状態が続いたので、今年の株の事を考えて切ってしまいました。
そして、
花瓶に挿して。
どうなるんでしょう?
君子蘭は順調に成長中。
近藤 史恵 著
不思議なタイトルでしたが、読んでいくと意味が分かりました。
37歳、独身、一人住まい、恋人いない、趣味らしい趣味なし…
そんな奈良瑛子がカフェ・ルーズの店長葛井円と再会。
実は、彼女瑛子の会社の同僚だった子。自分の店をやりたいと6年前に会社を辞めていました。
カフェ・ルーズでは名前も存在も知らなかった外国の飲み物や食べ物に出会えます。
そこに通い出したことにより瑛子の生活に潤いが出て、考え方も変化していきます。
私の好きな食べ物の話、そして人の気持ちの繊細な表現。
彼女の本を読むのは今回で2冊目。
サラサラ〜と心地良く読めました。
表紙はイチゴのスープ。北欧の方で食べる冷たいスープだそうです(本文より)
飲んでみたいです。
もう一冊、ダスキンのパンフレットで見かけ、読んでみたいと思っていた坂井より子さんの本。
私も家しごと、もう少し頑張れるぞ〜と思いました・笑
少し早いですが、昨日のトールの教室で仕上げてきました。
1月中に仕上げる予定が、義父の葬儀等で延びていました。
ゴールドで鱗を描いただけだったので、パープルの鱗にグラデーションを入れ、
目の周り口の周りにゴールドでプツプツと。
男の子にも目を描いて。
これを描くのに何回消した事か。先生の助けも借り可愛くなりました。
(自画自賛ですが・・・)
被っている兜の中心にストーンを貼って。
台になる黒い敷物にもストーンを7個。
後ろ側。
男の子の鎧の後ろには、菖蒲を。
テレビボードの前に飾っていたら、帰ってきた主人が「○○○(孫の名前)に
似てるな」って。
なかなか会えないので、写メばかり見てニヤニヤしている新米ジジババです。
もう一つ小物ケースも仕上げてきました。
バラの中心はブルーの玉虫のラメを入れて。
これは、3月に食事会を約束しているRちゃんへ。
「お隣からもらったけど使わないから」と義母が言うので
もらってきました。
きれいに洗い、皮の汚い部分は使わず細かく切り
皮と汁と同量の砂糖を入れ煮詰めました。
途中白い灰汁が出てきたので取り除き
柚子茶用に3瓶できました。
きび砂糖を使ったのでちょっと茶色いですが、
美味しい柚子茶になりました。
義母とお姉さんにもおすそ分け。
↑今日トールで先生に頂いてきた千葉の‘クルミッ子’というお菓子と一緒に。
何でもこのお菓子先生の大好物とか。
中のピーナッツが美味しかったです。
最近気に入っているのが、雑穀米。
胡麻、豆等十種類入っている物を白米に混ぜ込んで炊くだけですが、
初めて使う時はどんな炊きあがりになるのか心配でした。
でも、もちもち感があってとっても美味しい事が分かりました。
それからは何度となく炊いて、これが最後の一袋でした。
手前の豆腐とアボカドの混ぜ物。
九条ネギのドレッシングをかけて混ぜます。
トールの先生のところで頂いて美味しかったので、ドレッシングも
お願いして買いました。
二人ともご飯がいらない一人ご飯の日でしたが、ちょこちょこ小皿に
盛って楽しみました。
1月2日の日Kちゃんの家に行き、お土産にもらってきた味噌です。
好きな肉を入れ、野菜をたっぷり入れて鍋にします。
昨日は昼間少し暖かさがあっものの、夕方からまだ温度が下がりました。
仕事があったので、夕食は鍋に決めていました。
↑この味噌を溶いて材料を入れて煮込みます。
豚バラ、白菜、しいたけ、舞茸、ネギ、豆腐
ピリ辛の味噌なので、食べた後身体がポカポカしてきました。
そして、デザートは
主人のお土産。
ブラックサンダーというチョコレートは知っていますか?
豊橋発祥だそうです。息子の好物。
それが中に入っています。
本当にブラックサンダーがそのまま入ってました。
あまりのそのまま感にびっくりでした・笑
強力粉が届いたのでやっとパンを焼く事ができました。
使いかけのクルミを全部入れました。
三連休の最終日、ラウンドの予定でしたが4センチの積雪でclose。
あの世から義父がまだ行くな!と言っていたんでしょうかね。
それならば、練習。
と、130球。
こちらはこんなに良い天気だったのに・・・
人が亡くなると手続きがいっぱい。
主人も休みを取ってあちこち回りました。私も何だかんだと動き回り。
四十九日の往復ハガキの案内状もPCとプリンターと格闘し、投函してきました。
今日は、とりあえず義父の確定申告の清書が終わりホッとしたところです。