Praha

日々、楽しんで...

晩年の発見 わたしに残された時間

2023-12-14 | 



下重 曉子 著

気になった題名だったので借りました。
この人の本は時々読みます。

今回は読んでいて気になる言葉、私もこうしたい、と思う言葉を書き出しておきました。

「ほんとにいいものだけを求めて、ちょっといい物は買わない」

「仕事は楽しく 趣味は真剣に
趣味は、ケチってはいけない、心を豊かにするものだからせっかくの豊かさが遠のいていく
と。

「犀の角のごとくただひとり歩め」
仏陀が入寂する前の最後の言葉 だそう。
犀の角は一本しかない、その角のように、一人ひとりが自分で考え、自分の思うように行動せよ という意味。

人間、最後は一人。
一人の時間を楽しみ、時々人とも交わり、充実した晩年を迎えたい…

そんな気持ちで読み終えました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの様子 | トップ | はめ込みにハマって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事