三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

三味線ケース。

2024年02月14日 | 三味線のはなし
また新しいのを買ってしまいました。。


右腕の調子が思わしくなく
三味線を提げて歩くのがつらいので
背負えるタイプを購入。
ちょっと気分を変えて
黒×あずき色のツートンカラー。
ソフトケースで背負えるのは持ってますが、
ソフトケースは小物類が収納できないので
やはり長箱タイプが使いやすい。
が、思ったより紐が短いので
着物だと帯が嵩張る分、ギリギリかもしれないな…


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通じる/通じない。

2024年02月13日 | 三味線のはなし
自分が三味線をやったりしてると
感覚がおかしくなってくるけど、
世の中には伝統芸能なんて観たことがない人のほうが多いと思う。

テレビでちらっと流れたところで
多くの人は気にも留めていないし
細かいところまで見ているはずもない。
つまり、”歌舞伎”といって、役者のイメージはあっても
そこでどんな音楽が使われているかなど
多分意識していない。
だから、三味線にもいろんな種類があります、
なんて説明しても、なかなかピンと来ないよね。
それこそ、人形浄瑠璃の映像のバックに津軽三味線が流れる、
なんて光景、何度も見てきたよね。。
そこに違和感を持つ人がどれほどいるのか。
今や年配の人だから歌舞伎や文楽を観てる、ということもないし
別に年を重ねたからといって、そういうものを見始めるわけでもない。
いくつになってもロックバンドのライブが楽しみでもいいじゃないですか。

つまり
伝統芸能の業界の中にいる私たちが考えている以上に
大多数の人にとって伝統芸能は遠いもので
一生縁がない人だって沢山いる。
伝統芸能のファンを増やしたい、新しい観客層を開拓したい、
というのは思ってる以上に険しい道なんじゃないのか。
そして、その問題に向き合う私たち自身、
かわりばえしないアイデアしか出せていないんじゃないか。
外から見たら、そんなのまだまだ保守的でしかないのではないか。

なんてことを
人との会話から考えたのでした。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

管絃祭。

2024年02月12日 | 読書
読書録。

 
戦後、広島から上京し、広告代理店で働く有紀子を中心に
章ごとに過去と現在が行き来し、語り手も入れ替わる。
母を亡くしたばかりの有紀子の悲しみと
かつて原爆で亡くなった人たちを今も思い続ける人々の語りが交錯する。

子どもの頃から戦争文学みたいなものはずっと避けてきた。
あまりにも悲しくて
それが怖ろしく思えて。
でも、目を背けてばかりではいけないのだと
最近は思っている。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽器の楽しみ。

2024年02月11日 | 三味線のはなし
今、義太夫で「葛の葉」をやっている。
終盤にかなり長いメリヤスがある。
しかも、かなり手数が多い。
最初はなかなかついていけなかったのが
近頃なじんできて、そうなると俄然楽しい。

音数を削ぎ落した緊張感も良い。
しかし、ガンガン弾ける曲というのは
単純にテンション上がる。
いろんな面があるから面白いんだよね。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

念願の!

2024年02月10日 | つれづれ
ミスド×ゴディバのコラボドーナツ🍩



SNS見てると、こういう情報がちらちら見えちゃうよね。
(平和なTL構築に成功している証。笑)
エアロスミスのたい焼きは結局出会えなかったけど、
今回はゲット!!
間違いない美味しさでした。しあわせ。
自分の機嫌は自分で取る。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サヨナラ。

2024年02月09日 | 三味線のはなし
いつか必ずやって来ることではあるけれど。
私などよりもっとずっと芸事に熱心で
しっかりと歩みを重ねていた人たちが
道半ばで去ってしまうことが本当に惜しい。
彼らの分まで頑張ります、なんて傲慢なことは言えない。
でも、自分の生ぬるさを戒めたくはなる。
それにしたって早すぎるよ皆。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工程。

2024年02月08日 | 響喜
響喜リハでした。



本番がここで
逆算してリハはいつ頃、何回ぐらいで
いつまでにどのくらいまで仕上げていくか
その工程がちゃんと見えて
それを共有して実践できる、
この安心感。

逆に言うと
長期的な見通しが持てない
場当り的なやり方が性に合わない。

でもね、やり方は人それぞれだから
まぁ難しいね。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強迫観念。

2024年02月07日 | 三味線のはなし
本番まで1ヶ月を切り
毎日一回は弾かないと忘れてしまうのではないかという
強迫観念との闘いの日々です。

そこまで神経質にならなくても覚えられてるはずなんだけど、
気持ちが落ち着かない。

そして、ストレスが食べることに直結してしまう。。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悲しみよこんにちは。

2024年02月06日 | 読書
有名ですよね、
フランソワーズ・サガン『悲しみよこんにちは』。

 
はじめて読んでみました。

でもダメだった。
主人公が軽薄で軽率で勝手な女の子にしか思えなかった。

まぁ、そういうこともあります。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レクイエム。

2024年02月05日 | 読書
読書記録。
ちょっと珍しく海外小説。
アントニオ・タブッキ『レクイエム』。

 
7月最後の暑い日曜日、
「私」はポルトガルの町をあちこち訪ね
23人の人物に会う。
その中には、死んだ友人や若い頃の父など
この世にはいないはずの人たちもいる。
とても不思議な雰囲気の小説だった。
たった1日で23人もの人に会うのに
慌ただしさなどはまったくなく、
ずっと夢の中を歩いているような捉えどころのなさ。
謎めいた人物や意味深な言葉も出てくるが、
最終的に何かひとつに繋がる、というような話でもない。
夢と現実、この世とあの世の境界をふわふわと漂うようで、
一方、飲み食いする場面がやたらと多く
それはくっきりとした実体感をもって描かれている。
そのコントラストも不思議で、
だからこそ、すべてが夢とも、すべてが現実とも見えない。

海外小説を読むには
それなりのスキルが必要なのだと
昔、先輩に言われたことがあったが、そうなのだろうか。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Dandyism Banquet II。

2024年02月04日 | 鑑賞
本日は
お稽古の時間を早めていただき
終わったらそそくさと新歌舞伎座へ〜



Dandyism Banquet II
去年のコンサートが楽しすぎたので
今年は何をおいても絶対行くぞ!と
早々にチケット購入してました。

終わって時計見て
え、まだ2時間しか経ってないの?!
と思ったくらい、濃密で充実したステージ、堪能しました。

音楽っていいな。音楽のある人生で幸せだな。と素直に思いました。
もうソルトさんのトイピアノになりたい。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身体への意識。

2024年02月03日 | 三味線のはなし
実は3ヶ月ほど前から
右腕の痛み、痺れに悩んでおりまして、
整形外科で首の牽引などもしていたのですが
改善も悪化もせず、で
最近、師匠のお知り合いが行って良かったという整骨院に
通い始めました。
骨盤から肩甲骨、インナーマッスルまで
からだ全体を整えていく感じです。

スポーツなんかでも
何かしら偏った体の使い方になるものが多いと聞きますが、
三味線を弾く、あるいは構える、というのも
圧倒的に右側に負担がかかるようになってるんですよね。
その上やっぱり、義太夫の三味線を構えるとき、
まだ自分自身に楽器が馴染んでいない感じがある。
きっと、どこかしらにムダな力みがある。
それは津軽三味線を持つときの感覚と全然違うから
そこからまた意識していかねば。。



 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

リハ。

2024年02月02日 | 響喜
連日何かしらの稽古がある感じ。
本日は響喜リハ。

最近のヒットは俵積み唄・絃デュオバージョン。
太鼓が入ったトリオのときは
後半でかなりテンポを上げるけど、
デュオでは全体にゆったりめ、
はんなりした雰囲気になって、これもまたよい。



ゆんぴがお誕生日祝いにゴディバをくれました💗


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つぼ合わせ。

2024年02月01日 | 三味線のはなし
舞踊会の本番前には
下合わせというリハーサルがあります。
このときは踊る人は衣装をつけたり
本番に近い形で通しますが、
つぼ合わせは、そのさらに前の段階で
段取りを確認します。
踊りの場合は、ただ演奏するのではなくて
ポーズやセリフ、衣装替えなどのキッカケがあって
次のフレーズに入る、というところがあります。
実際には私には踊りを見る余裕はほぼないので
ひたすら師匠についていく感じなんですけども…。


いやはや、メリヤス、想像以上に長くて
これは大変です。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 2月24日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 2月25日(日) 三味線三昧@京都・天Q
 3月2日(土) 瑠璃の会@国立文楽劇場・小ホール
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする