三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

小学校。

2011年11月25日 | ライヴ日記
学校公演でした。

今日は楽器紹介の内容を少し変えてみたところ、
拍手レクチャー(それはやっぱりやる)で思いがけない誤解が。
曲の途中でも拍手してやー
と言ったら、一部の子どもはずーっと拍手しっぱなし。笑
かえって、ここぞ!というときにも盛り上がらず…。
うーん、そうきたか!
かいつまんで話をするって難しい。

でも、今日の子どもたちは賢くて、
津軽って何か知ってる?
と訊いたら、前の方に座っていた低学年の子たちが口々に
青森ー、って。

ラストのソーラン節で会場一体となった感じで楽しかったです。
あのノリを楽しめたら将来有望です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前日。 | トップ | 三人目の子どもがもうすぐ産... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事