三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

季節感のある曲。

2019年12月03日 | 三味線のはなし
響喜の場合は
春にしか演奏できない名曲がいくつかありますが、
セットリストの中で季節感とか流行感が
少しでも打ち出せるといいかなぁとは思います。

思いますが。
なかなかレパートリーがない・・・

意外と
冬の曲も持ちネタにないものです。
これが、年が明けると初春ネタがいろいろ出てくるのですが、
端唄にクリスマスがあるはずもなく、悩ましいです。


前からやりたいなと思っているのが「南部餅つき唄」。
これなら年末シーズンに使えるんじゃないかと。笑
お囃子もかわいくて好きなんだけど、
問題はこれ、唄と囃子の両方を一人でやるのは
どう考えてもムリなところ。。
あの最後の「ツケタカ ツケネカ ツケタカナ」だけでも
言えればいいかな。あれがカワイイよね。


▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 12月7日(土) 女流義太夫 瑠璃の会ワークショップ
 詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の演奏予定。 | トップ | 思うよりも早い。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事