三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

ジャックライオンでライブ!!

2006年10月29日 | ライヴ日記
一言でまとめるなら

めっっっっっちゃ 楽しかったーーーーー!!  

です。

3年ぶりのライブハウス、
リハーサルで、浪花えすぱ~にゃさんとチキンスープさんの音聴いて、
うちがトリなんて絶対ムリ、尻すぼみ~とネガティブになりかけてましたが。。
本番はもうめちゃくちゃ楽しかったです。
やってる間にもどんどんテンション上がってきて、
何度もマイク直撃してしまった・・・。

まずは<必殺仕事人のテーマ>で。
新メンバー新アレンジで、初めてのお披露目。
1曲目で、私ちょっと緊張してて、いつもより手数減ってた気がしますxx
でも、あの笛ソロはいいなぁ。あれで、きゅっと引き締まった感じでした。

次は<四人娘道成寺>。
こっちはカザルスでやったので、馴染んできた気がします。
いかにも日本的なイメージ、お江戸情緒な曲がレパートリーに入ったことで、
なんとなく、この編成でやってる説得力?が出てきたかなと。

このあとの繋ぎのMCを全然考えてなくて、
意味わかんないことをしゃべったような気がしますが、
<竹田の子守唄>、大好評でした♪
この曲ができたのは、琴が入ったからこそ、ですね。
んーーでも今日は唄がイマイチでした。。

それから、<津軽アイヤ節>。
直ちゃんとゆっこちゃんの津軽手踊りで。
踊りが入ったことで、舞台が華やかになって良かったです。
調弦をあまりいじりたくなくて、そのままやったら、
いつもよりキーが低くて、唄がやりにくかった・・・手抜きはダメですねぇ。

続けて、オリジナル2曲。
やっぱり、オリジナルは、やっててすごく落ち着くというか、
過不足なくしっくりくる気がします。
音数の少なさ、とかが気にならない。
<RIN-輪->やってるときは、もう絶好調でしたね。

最後におなじみ<よさこい~阿波踊り>。
これもほんと、やってて楽しいです♪

そして、昨日の夜に思いついてアンコール<阿波踊り>入れました。
当日になって、直ちゃんとゆっこちゃんに、踊ってね☆とお願いし、
浪花えすぱ~にゃのみなさんも一緒に参加してくれて、
すっごい楽しかったです。もう1コーラスやろうかと思った。正直。
ほんと演奏してて、すごくすごく幸せでした。



最後になりましたが。

本っ当に忙しい中、一緒に出てくれたメンバーのみんなと、
対バンのお誘いしてくださったマエアシ恵さんと、
ライブ盛り上げてくださった浪花えすぱ~にゃのみなさんと、
おそらく見たことない編成の響喜のステージ支えてくださったスタッフの皆さんと、
そして、もちろん、見に来てくださったみなさまに。
心の底から感謝してます。本当にありがとうございました!

また絶対やりましょう!!   おつかれさまでした☆
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ明日! | トップ | ちゃんと話したことがなかった。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (けんこ。)
2006-10-30 22:50:39
せっかく教えてもらえたのに、行けなくて

とっても残念でした。

これからどんどんやってな~!

今度は見に行くで♪
返信する
幸せ~☆ (ミホリン)
2006-10-31 00:02:07
まゆボス☆

お疲れ様でしたー!

とーっても楽しいライブになって、本当になによりでした!

メンバーみんなのおかげと、一緒に演奏したエスパーニャさん、チキンスープさん、それから、お客様のおかげで、本当に楽しいひと時が過ごせて、最高の幸せを感じてました♪

う~ん!友達からも大好評でした!

ちょっとは自信をつけたいけど(笑)



この仲間で演奏できる幸せを感謝してます!

ずっとボスでいて☆
返信する
Unknown (万響)
2006-10-31 22:04:06
>けんちゃん

 ありがとー・ガンガンやりまっす!
 またご案内します♪
 その前に、カウチポ集合かな??

>みほりん

 おつかれさまでした! 
 ほんま、響喜は最高です!!
 今までのライブの中でも、いちばん楽しかったな~。
 今後ともよろしう。
返信する
ありがとうございました♪ (maeashi恵)
2006-11-01 02:39:48
新しい出会いがとっても嬉しいマエアシでした。
ホンマありがとうございました。

(~_~;)うちのメンバーは根っからのお祭り野郎ばっかりで、、、
ちょっと演奏の邪魔になってるんちゃうかと思うところもありました。
でも最後の阿波踊りは参加できてよかった~♪
欲を言えばもっともっと踊りたかったです。

今度は響喜さんたちも、なにえすの舞台で踊ってくださいね~♪
是非またやりましょう!(^^)!
返信する
こちらこそ! (万響)
2006-11-01 21:13:03
ほんとにありがとうございました!!

みなさんのおかげで、私めっちゃハイテンションでしたよ~
調子に乗りやすい、というのは津軽弾きのサガですね(笑

ぜひぜひ、またご一緒したいです!
今度はマジでセッションできたらいいですね♪
コーヒールンバ、とか、マツケンサンバ、とか

今後ともよろしくです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライヴ日記」カテゴリの最新記事