三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

地唄×ピアノ「黒髪」。

2021年07月12日 | 鑑賞
Eテレ「にっぽんの芸能~レア楽器大集合!」で
藤本昭子さんの唄・三絃と、佐藤允彦さんのジャズピアノの
コラボによる地歌「黒髪」を聴く。

まず、この組合せの企画、チャレンジが面白いと思う。
洋邦のコラボ、というと器楽になりがちで
邦楽の声を生かす試みは少ないんじゃないかと思う。
もっと攻めたアレンジも今後出てくるといいな。

 
私も、何とかもうちょっと地歌を頑張りたいなと思うところ。
ただ古典曲を並べた演奏会、というのは
自分でもあんまり足を運ぶ気にならないから(笑)
何か一工夫、一ひねりして考えたいけど、
そういうときに、やっぱり師匠の唄から学びたいなと思う。
それが正統かどうかは分からないけど
今の感覚で素直にいいなぁと感じられる唄でやりたい。
ちょっと唄サボってたけど、気合入れ直します。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
 7月30日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナクティで聴く娘義太夫 vo... | トップ | 【お知らせ】青少年向け義太... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事