陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

クロコノマチョウ再び

2023-11-17 21:40:23 | 庭のできごと
れもんです。
枯葉のような
クロコノマチョウ (黒木間蝶)
初めて庭で見つけたのは、去年の11月のことでした。


その蝶が、なんと、今年も姿を見せたのです。
もしかして、我が家に定着したのでしょうか。
去年同様、草取りをしていたらひらひら飛び出して、
雨戸の戸袋に止まったので、急いでカメラを持ち出しました。



じっと止まって日光浴
翅を開いてくれないか期待しましたが、それは叶いませんでした。


翅の先が反っているのは、より枯葉に似せるためでしょうか。



戸袋では目立つとでも思ったのでしょうか、間もなく場所を移しました。
どこに蝶がいるかわかりますか。
答は画像をクリックしてください。


だんだんカメラを近付けていきます。
保護色に自信を持っているので、かなり近づいても逃げません。


頭にピントが合っていないので分かりにくいかもしれませんが、
よく見ると下の方に頭と脚があるのがわかります。


横から見ても、まるで枯葉そのもの。
ちなみに、左下に頭が覗いています。


生息場所は林の中の日陰で活動は早朝と夕方という、
なかなか見つけにくい蝶なのですが、
庭に生息しているのなら、また会えるチャンスもあることでしょう。
いつの日か、翅の表も撮れればいいなと思っています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 待望のあけび収穫 | トップ | ようこそ! 茶々です 42 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2023-11-18 05:19:57
おやおや、すっかりお庭が蝶の楽園ですね。
これで何種類め?
ムシクイなんかの野鳥も来るし、
居ながらにしてこういうの見れるって
すごいです。
庭木や菜園があるとはいえ
1軒だけだとこうはいかないでしょうから、
お家の周りなのか、周囲のお家なのかにも
良い環境があるのでしょうね。
Unknown (れもん)
2023-11-18 20:53:08
amnesiacさん、こんばんは☆
結構な種類の蝶が来るものだと、私も驚いています。
ちなみにこの一週間後、またまた初めての蝶を撮りました・
多分、蝶の記事がもう一回続くんじゃないかと思いますので、
飽きたなんて言わずに見てくださいね (^^;;

周囲には、広い庭や畑がある家はあまり無いんですよ。
ただ、たまたま蝶の食草が植えてあって・・・なんていうことはありますね。
ちなみに、ここ何年かルリタテハが遊びに来ていましたが、
向かいの家の「ホトトギス」(幼虫の食草です)が全部抜かれてしまって、
案の定、今年は姿を見なくなってしまいました。

コメントを投稿