陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

クロコノマチョウなど

2022-11-17 23:19:31 | 庭のできごと
れもん* です。
先日といってもももう半月前になりますが、今月2日、
草取りをしようと庭を歩くと、
木の陰から見慣れぬ蝶がひらひら飛び出して、近くの地面に止まりました。

クロコノマチョウ
クロコノマチョウ (黒木間蝶)でした。
日中は薄暗い雑木林の中にいてほとんど飛ばず、
光を好まないのか、人家周辺ではあまり見られないとありますが、
その蝶がなぜか我が家に・・・。

枯葉のような黒木間蝶
翅の裏は枯葉のようで、ちょっと見ただけでは気付かないでしょう。
飛んだときに翅表のオレンジ色の斑紋が見えたので、
開くのを期待してしばらく様子を見ていましたが、
全く動かず、残念ながら写真は撮れませんでした

後で調べて分かったのですが、翅を開かない蝶の一つで、
飛んだときくらいしか表は見られないということです。


さて、同じ日の朝には、昨冬に遊びに来てくれていた
ウグイス が、
ひと月以上も早く姿を見せてくれました。
早朝の暗い時間だったので写真はいまいちですが、
記録と言うことでご笑覧を
ユリオプスデイジーに止まるウグイス
庭に来たウグイス

ウグイスと同じ頃に、
メジロ もつがいで姿を見せてくれました。
こちらも、例年なら12月も半ばを過ぎてからのお目見えなのに、
最近では毎朝のようにやって来て、細かい枝の間で虫を探しています
11月のメジロ
ギンバイカに止まるメジロ
メジロのシルエット


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 皆既月食と天王星食 | トップ | ようこそ! 茶々です 39 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2022-11-18 05:16:12
こんにちは。
珍客に常連客にと立て続けのご訪問。
れもんさんのお庭は、
立地と環境がとてもいいのでしょうね。
我が家も先日庭木の剪定と、草の片付けをしました。
だいぶ寒くなり、
そろそろみかんをおく時期かななんて思っています。
返信する
Unknown (れもん)
2022-11-18 21:23:24
amnesiacさん、こんばんは☆
毎年一つ二つ、初お目見えの鳥や蝶と出会っています。
庭の手入れが行き届いていなくて、隠れ場所に困らないからだという説もありますが・・・(苦笑)

初めて見るものも嬉しいですが、顔馴染みの鳥との再会も嬉しいですね。
それにしても、今年はメジロが早いです。
虫のほかにもピラカンサスやコムラサキの実を食べているようなので、
ミカンを吊るすのは例年通り、もう少し先にしようと思っています (^^)
返信する
Unknown (to-fu)
2022-12-02 20:26:03
お庭にウグイスやメジロがやってくるなんて羨ましいかぎりですよ。
こちらはハトやカラスが多すぎるからか、小鳥自体ほとんど見ることがありません。
せいぜいスズメくらいですねえ。
これだけ自宅で野鳥観察が楽しめたら私なんか完全に出不精になってしまいそうです 笑
返信する
Unknown (れもん)
2022-12-03 00:29:43
to-fuさん、こんばんは☆
京都は山が近いので、小鳥もよく見るのかと思っていました。
メジロはずっと以前からの常連ですが、ウグイスを見るようになったのは最近です。
機材が40-150mmに1.4×テレコンなので、大きく撮るのに苦労していますよ。
庭だとまだ何とか近付けるのですが、外ではなかなか辛いものが・・・。
100-400mmの写真を見ると、やっぱり食指が動きます (^_^.)
返信する

コメントを投稿