『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

玉ねぎ味噌汁パーティ

2015年07月21日 | 保育
うちの保育園は
T保育園の分園になっていて、
毎日の給食は、
T保育園から運ばれてきます。


クッキング保育をするときは
したがって、
T保育園までバスに乗って行くのですが
昨年の様子を見ていると、
子供たちはやはり、なんとなくお客様で
バスの時間の都合もあって、
作業に加われないことのほうが多い、
という職員の話でした。


自分たちで作った野菜は
自分たちで調理して食べたい、
という、職員の熱い願いもあって
保育園の畑で収穫した玉ねぎで
汁物のない献立の日を選んで
(今日は親子丼)
味噌汁を作ることにしました。



陽のあまり当たらない畑なので
小さな小さな玉ねぎさんですが、
年少さんと年中さんは
みんなが1~2こずつ皮を剥くことができました。




茶色の服を脱がせると
白い玉ねぎさんが出てくるね。


こんなに可愛い玉ねぎたち



栄養士さんが可愛らしい包丁を用意してくれました。
包丁で切るのは年長さんです。



猫の手で、玉ねぎを押さえるのよ。



さすが女の子、
おうちでお母さんのお手伝いをしてるかな?



男の子だって・・・・



普段は使われていない給食室のガス台で
味噌汁を煮るのは
私の役目。
美味しい味噌汁ができました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんにちは、赤ちゃん | トップ | 川あそび延期 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いコックさんたち (chidori )
2015-07-25 09:40:54
何とも微笑ましいですね。
私も自分で給食を作っていましたが、あさいちに登園してくる男の兄弟。一緒にて手伝って貰っていたら、お兄ちゃんの方はすっかり料理作りが好きになり、高校生の頃もよく自分でつくっていると聞きました。この年齢から体験させて作る楽しさを教えてあげたいですね。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事