『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

出産事情

2018年04月24日 | 雑感
イギリス王室、キャサリン妃が
第三子を出産したとのこと。


出産からわずか7時間で
赤ちゃんを連れて退院。


う~~~ん。
日本では、考えられないことだなあ…



出産して約1か月は、

①お日様の下に出てはいけない。
②水を使ってはいけない。
 (たぶん、炊事・洗濯はするな、ということ)
③なるべく横になって休むこと。



そんな風に教わった私は
お嫁ちゃんが出産した昨年暮れから1月いっぱい、
お嫁ちゃん一家の面倒を見るために
仕事を休んだくらいだ。



なにより、出産した本人は
24時間、下手すれば48時間以上
痛くて痛くて、
歩くたびに痛くて、
トイレに行くと痛くて、
座ることもできなくて・・・・


そんな経験が自分にもあるだけに
イギリスの出産は、
何か特別な方法やらうまい技術やらがあるのではあるまいか、
と、思ってしまう。



調子がいいからと、あんまり動き回ると
年を取ってから、おつりがくるよ、と言われたけれど
今、こんなに頭痛に悩まされるのは
あの時のせいなのか?
と、思ったりもして‥‥

(20代から片頭痛に悩まされていたけど…ね。笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退職の挨拶 | トップ | 認知症の研究 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に驚くばかりです (chidori)
2018-04-24 11:59:11
今日は朝から、ダイアナ妃の時のことを対比しながらにぎやかです。

でも今は日本もかなり変わってきているように思えますが

開かれた皇室・・ということでマスコミもいろいろ報じていますね。

それにしても今の日本の皇室はいろいろ世間に騒がれていて、いったいどう落ち着くのでしょうね。

返信する
私も (みーばあ)
2018-04-24 16:54:28
驚きました
昨日の今日は退院?
信じられない早い退院ですよね
でも、イギリス王室良いですね~
跡継ぎ問題心配なさそうですね
返信する
さて、どうなんでしょう? (hi-chan)
2018-04-24 21:27:58
chidori さま

皇室は、いつでも注目の的で、そこにいらっしゃる皆さんは、さぞ窮屈な思いをしているのでしょうねえ。

ああ。いやだいやだ・・・・
返信する
信じられない~ (hi-chan)
2018-04-24 21:30:54
みーばあ さま

 今日、テレビを見ていたら産婦人科のコメンテーターが、安産だからでしょう、って言っていたけれど、そればっかりでもないでしょう。

日本の出産4日目の女性が、「あれが当たり前だと思われたら困る。」と発言していましたが、まったくその通りですね。
返信する
こんにちは^^ (ぶーばー♪)
2018-04-25 16:48:11
初めまして!!


読者登録を、ありがとうございました^^

今は、コメント活動はお休みですが

これからも宜しくお願いします(*^^)v

ほんとにビックリですよね。
うちも三女が昨年出産で、私もお産大作戦で
ヘロヘロでしたが。。

確かに;;;;;
あまり動き回ると、後で大変かもですよね。
返信する
よろしくおねがいします。 (hi-chan)
2018-04-26 05:43:05
ぶ~ば~ さま

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。

ぶ~ば~さんのブログをちょっと覗いたら、面白そうでしたので登録させていただきました。

出産事情は、やはり昔から言われていることは、一理あるような気がして、お嫁ちゃんたちに気をつけさせています。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事