ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

紫外線対策の落とし穴

2006-08-15 08:19:27 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

昨日、海の街湘南のドラッグストアに立ち寄った。予想していたイメージと何かが違う。コパトーンのラックが見当たらない。嫌煙がすすんでいるのと同じく、嫌紫外線の風潮をあらわしているのだろうか。。。という事は、サンオイルって、もしかして今となっては死語という事?

ヒューストンのアメリカ人は当たり前のようにサングラスをしている。ヒューストンだけではない。アメリカ人はみんなそうかも。というのは、以前会社にインターンで来たアメリカ北部出身の男の子もサングラスをかけて会社に登場したから。日本人からしたら、アメリカ人というだけでかなり目立つのにさらにサングラスしていて相当キザに映ったのか、皆にからかわれていた。彼にしてみたらサングラスは普通なのにかわいそうに(笑)

さて、紫外線対策だが、このサングラスに落とし穴がある。サングラスをする事で紫外線をカットする事になるような気がするがそれだけでは若干あまい。サングラスをする事で本来きっちりと閉じておきたい「紫外線の入り口」となる瞳孔を通常状態よりガバッと広げてしまうのがサングラスの落とし穴。そして、サングラスの隙間を乱射している紫外線がこの広がった動向を通って中に入ってしまうというわけだ。

ここまで聞いたところで、目だけが被害を受けると思っていたが、なんと、目から入った紫外線は全身に「抗美白」の被害をもたらすと聞いて驚いた。

goo注目ワード ピックアップ・・・目から日焼け (goo注目ワード) - goo ニュース

目から入った紫外線が脳で感知して脳が「メラニンを作れ」という指令を全身に出すしていて、全身でじわじわとメラニンを作って知らず知らず黒くなっているという。肌が直接焼けた場合は、一皮剥ければとりあえず戻りそうだけど、内側から焼けるシステムがあるなんてそりゃぁアウトだわ。そういえば、、、直接肌が日焼けした感じとは違ってなんとなく色黒の人っているけどその人たちは脳の指令によって色が黒くなっているという事なのかしら?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快眠食材とうもろこしでメラ... | トップ | 認知症予防のポイント最先端... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事