ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

気仙沼のフカヒレサプリ

2007-10-12 01:08:45 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

フカヒレといえば、はるさめとの区別がつかなかった15年前が懐かしい。ヒューストンで暮らしていた頃は、本格中華が格安で食べれたので、チャイニーズレストランにはよく足を運んだが、そこでまっさきに頼むフカヒレスープを飲みながら、

「はるさめがたくさん入ってるけど、フカヒレなんてほとんど入ってないじゃん」

といつも一人思っていた。ちょろっと入っていた肉片をフカヒレと思っていたのだ。あの、ごっそり入っていたはるさめが実はフカヒレだったと知った時はかなり唖然とした。

恵比寿を歩いていたら、路地の奥に見えるふかひれ専門店「筑紫樓」のフカヒレラーメンがおいしいと、複数の友人から聞いて気になっていたので行ってみた。

ピータン
バンバンジー
水餃子
カニチャーハン

アラカルトでつまみを頼んだが、全て旨い。かなり旨い。心底驚いた。いざフカヒレラーメンを頼もうと思ったら、4種類ほどあった。塩味の土鍋が旨いと聞いていたが、今日はしょうゆ味にした。しょう油味は、3000円ものと1600円ものの倍ほど違う価格差で迷ったが、初めての時はシンプルなメニューが基本。そこで1600円の「ふかひれの煮込みつゆそば」にした。これも期待以上に旨かった。結論として、ここ筑紫樓の「ふかひれの煮込みつゆそば」がおいしいのは、フカヒレだからおいしいのではなく全てのメニューがおいしいようだ。

健康維持時代、フカヒレといえば、コラーゲンの幸福感がもてる食材というのもこれからは相乗効果となるだろう。ただ、はるさめとの違いがわかっている今でも、やっぱり、フカヒレを食べながらはるさめを食べている気分から脱する事は難しい。今日フカヒレ煮込みつゆそばを食べながら、何年か前に、気仙沼で握り寿司を頼んだら寿司ネタにしっかりフカヒレがのってわくわくした事を思い出した。気仙沼でお土産にいただいたフカヒレスープの缶詰がそれはそれはおいしかったので、普通に東京で売っているフカヒレスープの缶詰を買ったらそれはそれはおいしくなかった事を思い出した。

ふかひれにはまっていたら、気仙沼フカヒレ100%のサプリメントみつけた。一か月分24,000とそれなりの価格なところが逆に魅力。気仙沼産かどうかわからないが、ふかひれの煮込みつゆそば15杯食べれるけどどっちの方がいいかしら。

バリューワンのフカヒレ 100% 粉末タイプ 300g

ふかひれの煮込みつゆそばのコラーゲンたっぷりとったので、とりあえず、毎日飲んでいるコラーゲンサプリは今日はお休みしても大丈夫かも。ちょっと前までは、デイリーコラーゲンはフィッシュコラーゲンアミコラ。今はアニマルコラーゲンの華舞

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーラス60 7枚入 | トップ | 有酸素トレーニング&インナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事