ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

「週末断食」で疲れた心と体をリセット

2005-06-27 12:16:03 | 健康維持
週末断食という言葉があるらしい。日経BPの健康メール 6/23が「体脂肪減らす」食生活で夏本番へ!というと~っても興味深い特集をやっているがその最前線で紹介されていた。

「週末断食」で疲れた心と体をリセット

ここから引用→

「断食」は飽食でよどんだ心と体に活を入れる、一種のショック療法。興味はあっても、なかなか試してみる勇気や時間のない人も少なくないのではないだろうか。そこで、忙しくて断食道場に行けない人や、断食の効果を手軽に体感してみたい人に、週末を利用して自宅でできる方法がある。それが「週末断食」だ。
週末断食とは、土曜、日曜などの休日に、半日あるいは1日だけ食事を抜く断食法。例えば、土曜の朝・昼の2食を抜き、野菜ジュースや豆乳だけで過ごす「半日断食」や、土曜の朝・昼・夜の3食を抜く「1日断食」などがある。

←ここまで引用



私の場合、週末は、だらだらと過ごす日は、断食とまではいかないが昼間ほとんど食べないで過ごす事もある。ただ、朝昼は抜けてもどうしても夕食を抜けない。また、食事を抜くと、相撲取りのような体型が真っ先にイメージされるので食べなければいけないという強迫観念が先にたつ。さらに、スポーツクラブでの有酸素運動がその日のメニューに入ると、どうしても、食事のタイミングを予め決める必要がでてくるので、「食べる」事の意識が通常以上に高まってしまう。結果、食べなければならない、という行為に至る。ところが、この日経の記事を見る限り、2日間食べないのもまんざら悪くなさそうだ。

ただ、現実的には、週末の方が、食事調整しにくい生活をしている。実際に、7月の週末みても、既に断食している時間がないくらいスケジュールがぎっしり。。。。8月だったら夏ばての勢いにまかせて週末断食に踏み込むか、或いは、あえて食欲の秋にやってみるか、どうしようかな

たまたまだが、昨日の夜はもずく酢だけで寝てしまった。今朝は165Kカロリーのダイエットシェイクに食物繊維とコラーゲン粉末を入れてローヤルゼリースプーン1杯なめただけ。この調子でいけば、もしかしたらあえて週末ではなくても週間断食も不可能ではないかもしれない。ところで、断食中も、CoQ10とかαリポ酸とかローヤルゼリーは摂取してもいいのかしら?



人気blogランキング >>クリックしてね

アフィリエイトはここからスタート! >> LinkShare
ブログとアフィリエイトが一緒に習えるょ >>贅沢講座
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車窓からの海 | トップ | 懇親会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その記事 (ken 風姿花伝)
2005-06-27 23:26:54
ご無沙汰しています。雰囲気からするとご出張でしょうか?

この週末、週末の断食の記事は興味深く読みまた。体の調子やリズム、予定などを考えてしないといけないでしょうね。少々の運動はよさそうなのでそのあたりを考えると効果的なのかも知れません。今だに、う~ん。3食食べながら減量してきた自分にこの記事の内容は疑問符です。

まあ、何事もやってみないとわかりませんね。挑戦好きなのでまた報告します。
返信する
断食らない (レオ)
2005-06-28 11:02:46
運動もしたいし、でも断食と運動はできないし、、、(^_^;)

何をすればいいんだろう、という感じですが私も挑戦好きなのでいろいろやってみます。

山田養蜂場、お近くなんですね。人気ブログランキングのPRでいつも見ておりましたがkenさんのサイトでも紹介されてて初めて飛んでみました。ローヤルゼリーやプロポリス、気になるし。でも、わたし、何よりも「みつばちの巣箱のライブ映像」にはまってしまいました(笑)今は暑~ぃ東京におります。
返信する
あの吉田牧場も (ken 風姿花伝)
2005-06-28 19:07:51
イタリア大使館御用達のチーズで有名な「吉田牧場」も車で40分、「山田養蜂場」は約20分です。プロポリスは今の時期少し匂う程度です。1日3球飲用しています。

チーズの吉田牧場は先日もテレビの取材で有名になり、カチョカヴァロは半年先に出来上がりです。ホームページの掲示板のキリ番プレゼントにも景品にしたことがあります。

返信する

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事