ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

パーソナルストレッチ

2007-09-11 20:06:00 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

毎週日曜日はリフレクソロジィとフルボディマッサージが定番だったが、一昨日の日曜日のボディケアはパーソナルストレッチを選んだ。フィットネスクラブにあった、「肩甲骨周りを解しませんか?」という呼びかけのチラシに引っかかったのが始まり。

パーソナルトレーナーはアメリカでゴルフ修行をしていた数年間つけていたが、パーソナルストレッチは全くもって初めてだ。まずは実力の程を試すべく、30分でオーダーした。トレーナーに、

「以前、タイ式ストレッチをやった際に、ここの筋肉はかつて伸ばした事ない、という筋肉をストレッチしてもらったら全身が楽になった経験があるから、それを再現して欲しい」

とオーダーした。どこの筋肉だったか?と聞かれたが、よくわからない。きっと、腿の内側だと思うと答えた。時間は30分。結局のところ、肩甲骨周り以外に、背中、腰、腿と全部やる事にした。なので、肝心の肩周りはさくっと済まされてしまってちょっと不満。ただ、背中、腰、腿の裏側、脇、そして、やはり内側が非常に効いた。

「よく伸びたぁ~」という感じ

当日はおかげさまで熟睡。翌日は快調。ストレッチしてもらっている最中に、もし、もっと強く引っ張ったらどうなるか質問したら、筋肉は、ある閾値を越えて引っ張られると、危険回避で急に緩むと聞いた。相撲取りがそうやってストレッチをしているらしい。今回は初回という事もあるだろう。全体的に力の入れ方遠慮していたように感じた。なので今度は痛くなるまで引っ張ってもらうことにした。失敗したら肉離れらしいが(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味覚の謎 | トップ | 秋刀魚をただで食べたい人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事