缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

サバ味噌缶でウイスキー♪ とろさばみそ煮

2010-01-30 15:23:08 | 魚介

20100130img_4743

「ウイスキーが、お好きでしょー」で始まるサントリーのコマーシャル、なかなかにいいもんですねェ。
 いかにも
(まずはハイボールをごきゅごきゅっと飲って、全身の細胞を再起動。それから何かウマいものをちょいとつまんで、と...)
 と、呑み本能に直球勝負で挑んでくる。
 でも、同社のコマーシャルと言えばやっぱり
 
「ランランリラン シュビラレ...」
 の男性スキャットのほうが、ずっと強烈な印象として記憶に残っております。
 あの静謐さと、骨太な生き様を思わせる台詞。まさにウイスキーは成熟した男にふさわしい飲み物だったのであります(成熟した女性でもいいけど)。
 しかしそんな雰囲気を押し出しても、今の低体温世代の若者には支持を得られないのだ。
 いつの間にか世の中は、渋さより楽しさ、成熟よりフレッシュさを優先させる風潮に変わってしまったのだ。
 まま、それはいいとして...。
 本日は見事に復活を遂げ、現在売上を伸ばしているというウイスキーに合う缶詰を紹介したい。
 それは千葉産直サービスが送り出す『とろさば みそ煮』缶なのだ。




20100130img_4747

 本日も開缶!
 すでに、コクと滋味を思わせる素晴らしい味噌ダレの香りが立ち昇ってくる。
「もーこのまま缶からいきたい!」
 という欲求をぐっと抑え、加熱&盛りつけ作業に移行する。
 サバ缶は加熱することが肝要だ。
 身に含まれる脂分が溶け出すので、その旨味が全体に行きわたるのだ。




20100130img_4748

 オーブントースターで加熱すると簡単(必ず開缶してから)。
 あるいは器に開けてから、電子レンジで加熱してもよいのであります。




20100130img_4756

 そのあいだに酒を用意。
 今回はやはり角ハイボール缶から始めたい。
 去年の10月に、この缶入りの角ハイボールが発売されていたらしい。知ってました?




20100130img_4755

 かくのごとし。針生姜を添えてみた。
 このとろさばみそ煮は、きび糖が利いた甘めの麦味噌ダレが最大の特徴だ。
 そしてその甘さが、燻蒸香の強いウイスキーにマッチするのであります。
 原材料のサバは、三陸沖で捕れた旬のマサバ(400g以上)に限定される。それを生の状態から使用している。
 素材にこだわる同社の魚缶詰を食べた小泉武夫氏(醸造・発酵学で著名な博士)が
「初めて魚の鮮度を感じさせる缶詰を食べた」
 という感想を残したという。小泉氏は食べることに情熱を燃やす人で、幼い頃から缶詰好きでもあるらしい。




20100130img_4759

 さらに、かくのごとし。
 独酌膳に酒と肴。舞台は完璧であります。
 早速、とろさばみそ煮をひと口食べてみると...。
 背側は歯応えがあり、腹側は脂が乗って柔らかい。骨の感触が比較的しっかりと残っていて、ぽりぽり食べる楽しさがある。
 咀嚼を終えて飲み込むと、そのあとの口中には、いつまでもいつまでも味噌ダレのコクが残っている。
 これが最高にウマい。
 よだれがじわっと湧き上がるほどだ。
 そこにぐびびっとハイボールを流し込んで、筆者は昼からすっかりいい気分であります。ういー。
 ここからディープな世界へ行くには、こいつを肴にフォアロゼ・ブラックを飲むのがよろしい。
 バーボンにしては甘口のフォアロゼ・ブラックが、この甘辛い味噌ダレと見事にマッチするのだ。
 本当にオススメですぞお。ういー。




 内容総量:180g
 固形量:135g
 原材料名:さば(三陸沖)、みそ、砂糖、醤油
 原産国:日本、千葉(販売:千葉産直サービス、製造:信田缶詰




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (歌声)
2010-02-02 21:47:26
とろさば、ネーミングがおいしそうですね。
いままで缶詰に関心はありませんでしたが、こちらを参考にツマミとして買ってみよかなと思いました。
ハイボール大好きなので以前から缶であったらいいなと思っていましたが、すでに販売されていたとは。。さっそく飲んでみたいと思います。
返信する
こんばんは! (NAKAGO)
2010-02-02 22:30:56
「とろさばみそ煮」とても美味しそうですね!

是非とも、ご飯と一緒に食べて見たいです…。

後、サントリーさんの「角ハイボール缶」知ってました!

ハイボールと言えば、サントリーさん提供のラジオ番組を、たまたま聴いていたら、オイルサーディーンをアレンジしたおつまみとの組み合わせも紹介していました。(内容を良く覚えてません…。すみません…。)

返信する
歌声どの (はやと)
2010-02-02 22:57:58
“とろ”と付くと、思わず飛びついてしまいますよね。
これを機に、ぜひ缶詰呑みデビューをしてください!!
返信する
NAKAGOどの (はやと)
2010-02-02 23:00:15
おお、すでに角ハイボール缶を知ってらしたんですね。
ちゃんとレモンも利いていて、けっこうウマいですね。

オイルサーディンのアレンジ料理は、ひょっとすると、サントリーのホームページに載ってるかも、です。
探してみよう。ありがとうです。
返信する
缶詰の話ではないのですが、小淵沢にあるサントリ... (kimamaねこ)
2010-02-06 21:50:08
缶詰の話ではないのですが、小淵沢にあるサントリーの白州工場。ここは見学も出来る施設なのですが、サンクチュアリなどもあってステキなのです。そしてそしてサントリーの初期の初期からのCMをずーーーっと観られるテレビみたいなものが2台置いてある部屋があって時間を忘れて楽しめますよ。(大勢で観るのではなく個人的にみられるのです)
返信する
kimamaねこどの (はやと)
2010-02-06 22:39:41
ああ、なんと魅惑的なお誘いであらう。
>そしてそしてサントリーの初期の初期からの
>CMをずーーーっと観られるテレビみたいなものが
>2台置いてある部屋があって...
ああ、たまりまへん。貴重な情報をありがとうござります!
しかも個人的に見ることが可能。
うふふ。
うふふ。
返信する
kimamaねこ様、すみません…。 (NAKAGO)
2010-02-07 00:03:36
サントリー白州工場は、小淵沢にはありません…。

同じ市内ですが、場所が違います…。

地元に住んでいますので、ついコメントしてしまいました。すみません。

白州工場では工場見学をすると「サントリーの天然水」と「白州」等のウィスキー等が呑めたりします。(工場限定のウィスキーが販売していたり、ウィスキーバーがあり数年物の高級ウィスキーの水割り等が呑めたりします)

はやと様、是非一度訪れて見て下さい!

返信する
NAKAGOどの (はやと)
2010-02-07 09:23:23
サントリー白州工場は、北杜市にあるんですね。
小淵沢駅からのアクセスが便利ということで、kimamaねこどのは教えてくれたんでしょう。
お二方、誠にありがとうござります!

工場限定のウィスキーなんて、「来なきゃ飲めないよー」という強烈なお誘いですな!
今年中に行きまする。宣言。
返信する
たいへん失礼しやした。いつも小淵沢に行く時に寄... (kimamaねこ)
2010-02-13 21:27:11
たいへん失礼しやした。いつも小淵沢に行く時に寄るのでつい・・・。 
返信する
kimamaねこどの (はやと)
2010-02-13 23:26:15
どうぞお気になさらず。
小淵沢は僕も年に1回くらいは通ります。降りることは少ないけど。
返信する

コメントを投稿