缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

MIRASOL®サーモン入りオリーブ

2007-03-29 11:58:18 | 果実

Olivesalmon1300

 中高生の頃。
 ピザトーストは、猛烈に好きな食べ物でありました。
 本当に食べたいのは“ピザ”なのだけれど、当時住んでいた町には、ピザを出す店はなかったんです。
 おまけにピザは、高級な食べ物でもありました。なかなか口に入るものではない。
 何となれば、代用食として大きくクローズアップされたものが、ピザトーストだったわけです。
 さて、今回の酢漬けのオリーブは、どこに関わってくるのか。
 



Olivesalmon2300
ちょん切ると、愛らしい鮭の小片が出てきた

 このMIRASOL®のオリーブ缶詰は、以前にも登場したシリーズであります。
 アンチョビを入れたのやら、パプリカを入れたのやら、はたまたレモンを入れたのやら。
 もう、いろんなものを詰め込んでは、出荷しているようです。
 さて、このオリーブの実というもの。子供の頃に恋い焦がれた、西洋文化の象徴でもありました。
 以下の情景を、イメージしてみてください。

 午後のカフェで、一人の老人が、安酒を飲んでいる。
 重ねた受け皿の数が、これまでに飲んだワインの数を示している。今日はすでに5杯目。
 老人は、時折、手元のオリーブの実をつまんで口中へ入れる。長いこと噛んでから、震える手の中に「ぷっ」と種を吹き出し、床に落としていく。
 ギャルソンが迷惑そうな顔で、その老人を眺めている。
 しかし、金はきちんと払っていくのだから、彼も文句は言えない。
 彼は、そのみすぼらしい老人を、目にしたくないだけなのだ。
 自分もいずれは年老いていくことは、考えれば分かるはずだ。だがまだ若い彼は、人生の終演というものを、目の当たりにしたくないだけなのだ。

 ...と、こういう情景を、小説なり絵本なりで読んで、感じ入っていたのであります。
 後半の描写は、書いているうちに付け足したくなった、キザな装飾ですが...。
 ともかくも。西洋文化に憧れると、洋食にも憧れるんでありますね。



Olivesalmon3300

 かくのごとし。ピザトーストにオリーブが乗っかるということが、私にとっての夢の実現なのであります。
 憧れのピザ(トーストだけど)に、あのご老体のオリーブ(創作だけど)がプラスされたのですから、これ以上の贅沢はないんであります。材料さえあれば、毎朝食べて贅沢しております。
 ところで...。
 このオリーブ缶のシリーズは、たばこ代よりも安く売られております。
「夢の実現」などと大仰なことを言ったわりには、ずいぶんと安価で実現出来ちゃうんであります。そういう、ありがたい時代なんでありますね。





 内容量:300g(固形物130g)
 原材料名:オリーブ、水、食塩、サーモンペースト、調味料、酸化防止剤(ビタミンCなど)
 原産国:スペイン

 


日食ロールドオーツ(オートミール)

2007-03-18 15:21:27 | 穀物
Oats1300

 嗚呼、読者諸賢よ。
 この格調高いパッケージデザインを、どうかご覧いただきたい。
 このような缶詰さんをご紹介出来るワタクシは、なんと幸福なことか。
 これはオートミールを作るときの元になる、オーツ麦の入った缶詰さんなのであります。
 中身は北海道産100%で、しかも添加物は一切なし。
 食料自給率の低い我が国でも、このような良質の商品がたくさんあるのですなあ。



Oats2400_1

 パッカンと二重構造の蓋を開けると...。
 オーツ麦はきめが細かく、美しささえ感じられるほど。
 表記によれば、
『容易に消化できるよう、薄く圧編し、焙焼しております』
 とのこと。


Oats3300

 オートミールの作り方は、いたって簡単であります。
 牛乳の中にオーツ麦を適量投入し、ゆっくりと加熱しながらかき混ぜるだけであります。
 さて、オートミールと言えば...。
 大変ハイカラな祖父を持つ友人がおりました。
 その祖父さんは、毎朝オートミールを作って食べていたそうです。
 何でも、アメリカで暮らしていたご経験があったとか。
 毎朝、自分が食べる分を、ご老体らしくゆったりとした動作で作る。その様子を見て、彼は育ったのだそうな。

 

Oats4400

 かくのごとし。
 私ははちみつをかけて食べるのが好みですが、砂糖とシナモンを振りかけるのが通の食し方であります。
 一口、口に含む。
 繊細で、かつ香ばしい味わいが口中に広がる。大手米国メーカーのものとは、香りも舌触りも違うんであります。
 ゆっくりと噛んで飲み下し、また一口。
 朝の慌ただしい時間が、とたんに悠揚迫らぬ気分にもなるのが不思議であります。


 内容量:350g
 原材料名:北海道産オーツ麦(えん麦)
 原産国:日本

追:この記事は、我が缶詰blogをご紹介して下さった
『日経BPセカンドステージ』“大人のブログ探訪”、
『熱中生活応援ブログ』“缶詰blog・ハヤトさん”にトラックバ~ック!


コラボレーション企画 缶詰さん、銀座でデビューする! 

2007-03-06 17:49:04 | 缶詰のあるお店

Rockfish1300

 こちらは知る人ぞ知る『ロックフィッシュ』というバーなのであります。
 銀座コリドー街にお店を構えていて、東京の缶詰バーとして有名なのであります。
 缶詰バーと言っても、缶詰ばかりを出すわけではないんですけどね。
 こちらのオーナーバーテンダーである間口さんに、このあいだ一つのお願いをしておいたのだ。
 そのお願いとは...。
Montana1300_1

 過日、ご紹介させていただいたイタリアの牛肉缶を、読者諸賢は憶えておいでか知らん。
 こいつとは何度かお付き合いがあったのだが、どうもこの、 “うまい” 食べ方が分からなかったんであります。
 そこで...。
 東西のあらゆる缶詰で酒の肴をこしらえてしまう間口さんに「うまいこと調理してやってください」とお願いしたのでした。
 何だか、出来の悪い子供を奉公に出した親のような心境であります。 



Rockfish2400

 かくのごとし。
 何と、アラレを甘く絡めたやつを乗っけちゃっております。



Rockfish3400_1

 かりかりと香ばしいアラレと、全面的に繊維質で攻めてくる牛肉との組み合わせ。噛みごたえがとてもいいです。
「アラレの甘さがいいね。ゼラチンの甘みと合ってる」
「それは、はちみつを使ったんですよ」と間口さんはおっしゃる。
 この缶詰のゼラチンは、はちみつで味付けがされているのだ。それをちゃんと知っての調理かと思いきや...。
「知らなかったです。私はイタリア語は読めませんから」
 ニクいじゃないですか。粋じゃないですか。
 ああ、読者諸賢よ。プロの料理人というのは、すごい感性を持っているのだなあ。




 バーRockFish(ロックフィッシュ)については、こちらのサイトで紹介されています。
 住所:東京都中央区銀座7-2-14 第26ポールスタービル2階
 電話:03-5537-6900(予約不可)

 追:この記事は『イタリアのトスカーナな日々』“*白いんげん豆とルーコラのサラダ* ”にトラックバック!