缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

信玄餅

2006-04-30 09:50:23 | 菓子・スイーツ

Shingenmochi1280

 缶詰さん瓶詰さんというものは、食べる直前まではしっかりと密封されているお方々である。その気密性と、閉じた後の殺菌のおかげで、場合によっては数年間もの保存性を有するお方々なのである。
 しかるにこれは、なーにか?
 これは甲州方面に出張に行ったときのお土産なのである。へなへなプラスティック容器に入った『信玄餅』という銘菓なのである。
 缶詰でも瓶詰でもないけど、たまにはこんなのも紹介してしまうのだ。自分のブログなんだから、好きにやらせてもらっちゃうのだ。


Shingenmochi2400

 こうして風呂敷様のビニールを広げるのが、最初の儀式。
「なんだそれ。おママゴトかよあーん?」
 なぞとバカにしてはいけない(どうも今回、表現が荒れてるな)。この儀式こそが、のちの取り分けおよび摂取の際に極めて重要な役割を果たすのだからして。うん。


Shingenmochi3400

 この薄っぺらい繊細なカバーをはずすと、きなこがあふれそうに詰め込んである。このぎゅうぎゅう状態が
「オトクだわ...」「ぜいたくだわ...」
 といった、「だわ」感覚を引き起こすのである。


Shingenmochi4280

 こうして黒蜜をとろ~りとかければ、食前の儀式は一旦終了。もともと黒蜜の容器が収まっていたくぼみに、黒蜜がうまく入り込むあたり、憎いですなぁ。

 このあとは極めて、極めて慎重に事を運ぶ必要があるです。くしゃみ咳き込み、吹き出しながらの笑いなどは惨事を招くこと必死です。それでもやはり、ママゴト風呂敷のありがたさを充分に感じることが可能でありましょう。
 こんな面倒を承知しながらも、やっぱり食べたい信玄餅。むふふ。


内容量:書いてない
原材料名:砂糖、水飴、黒蜜、餅粉、黄名粉(大豆)
原産国:甲斐の国


WALNUT ACRES® ミネストローネスープ

2006-04-22 11:18:36 | 汁物

 我がライフは、桜の咲く少し前より激変した。
 まず、フリーランスの身分ではなくなった。民間の株式会社に勤める、会社員となってしまった。さらには細君を持つ身ともなった。来月には台場の新居への引越しも決定した。
 あぁ、春は異動変化の時期なのだなと、つくづく感じ入るのである。

P1010005_025

 そんな、精神的にも忙しない時にはこれだっ。我がブログ仲間Noritanが送って下さった、米国土産のオーガニックミネストローネなのである。
 以前いただいたHealth Valley®オーガニックスープ同様、こちらも中味の野菜~トマト、セロリ、にんじん、えんどう豆...~はすべてオーガニック。蜂蜜でさえもオーガニックとテッテイしている。しかし塩が入っているところが、前回のスープとの大きな違いである(大きくもないか)。

P1010008_025

 かくのごとし。まずは一口。
 ほーっ...(ためいき)
 うふ~んんん...(香りと歯ごたえにうっとり中)
 薄味だけど、美味い。野菜から出る出汁的なもの、旨味が濃厚なのである。
 野菜だけで旨味を出すのはなかなかに難しいものである。まずは使う野菜の種類が多くなければいけないし、それぞれの野菜も、クオリティの高いものである必要がある。端的に言えば、味の薄い、不味い野菜がこの頃は平気で出回っているのである。なげかわしや...
 そんなことを勘案すると、この缶詰さんというのはなんとも手軽でオトクなものである。同じような料理を作るとなると、そりゃ大騒動となるのだからして。うん。 


内容量:425g
原材料名:水、トマト、セロリ、トマトピューレ、さやえんどう、白えんどうまめ、にんじん、えんどうまめ、パスタ、たまねぎ、米粉、エキストラ・バージンオリーブオイル、海塩、蜂蜜、スパイス(全部オーガニックと書いてある)
原産国:米国