缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

札幌らーめん缶 味噌味

2007-08-31 14:36:48 | 麺類

Ramen1300

 本日の缶詰blogは、旬の話題をお届けしたいと思うのであります。
 すなわち、巷で話題のラーメン缶なのであります。




Ramen2300
フォーク付き!

 さて、ラーメンを缶詰にしたとなれば、読者諸賢の関心事はただ一つに限られると思う。
 すなわち
「麺は伸びないのか?」
 このことでしょう。
 はたしてラーメン缶詰は、どうやって克服しているのか?
 なんと、麺をこんにゃくで作っているというのであります。




Ramen3400
二つ折りという仕掛け たいしたものです

 しかし、麺がいくら伸びようとも、ワタクシは
「いっこうに差し支えない」
 ことを、表明したいと思います。
 何なら、縮んでしまっても
「いっこうにかまわない」
 ことを、表明したいのであります。
 なぜなら、ラーメンというもの、あまり好きではないからなんですね。
「嫌い!」とまでは言わないが、
「今日は何を食べようかなー?」
 という選択のときに、ラーメンが真っ先に思い浮かぶことはないんであります。




Ramen4300

 とはいえ、かくのごとし。
 こんにゃく製という麺は、見た目はラーメンの麺そのもの、であります。
 ちょいと黄色がかっているところなんか、そっくり。
 それでは失敬して、一口...。
 うん。決して、悪くない。けっこう美味いです。
 まずは麺。こんにゃくで出来ていると言われなければ、ちょっと分からないかもしれない。
 冷麺の麺が、少し柔らかくなったような食感であります。
 スープの味がしっかり絡んでいるのも、いい具合。
 そしてスープは、冷たくても美味しいです。
(冷たい味噌味って、どうかな?)
 と危惧していたのだけど、決して悪くない。
 もちろん、暖めて食べてもいいのだけど、“常温でも美味しい”いう宣伝を聞いたから、あえてそうしてみたのであります。
 具はシナチクがたくさん入っていて、ちょいとへなへなだけど、まあ悪くない。豚肉も一片だけ入っていて、大きめなのが嬉しい。
 大きいのは嬉しいけど、この豚肉のお味はイマイチでありました。

 ともあれ、これが自販機で売っているという事実。
 フォークまで付属するのだから、道ばたで立ち食いが可能なのであります。
 ラーメンが大好物で、何かの事情でせっぱ詰まっており、
「今すぐにラーメン食べないと、ワシおかしくなる!」
 という御仁には、もう最適な缶詰でありましょう。




 固形量:90g
 内容総量:290g
 原材料名:蒟蒻、メンマ、豚肉、米粉、味噌、豚脂、醤油、ポークエキス、砂糖、植物油脂、香辛料、食塩、野菜(にんにく、生姜)、りんご酢、みりん、ごま、酒精、セルロース、水酸化ca、着色料(クチナシ、カラメル)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.E)
 原産国:日本




缶詰のある風景『最後のよき土地』

2007-08-22 13:03:17 | 連載もの 缶詰のある風景

Eva1400

 鱒を食べ終わると、骨を火の中に入れ、今度はベーコンをもう一切れのパンに挟んで食べた。それからリトリスはコンデンス・ミルクを入れた薄い紅茶を飲み、ニックはミルクの罐に開けた穴に二本の細長い木片で栓をした。
「充分食べたかい?」
「うん、たくさん食べた」
 アーネスト・ヘミングウェイ『最後のよき土地』訳/谷阿休 朔風社


 これは主人公のニック少年が、妹のリトリスと冒険に出かける小説であります。
 キャンピングの描写が素晴らしく、何度読んでもわくわくする傑作であります。
 ところで、ニック少年は、この『缶詰のある風景』シリーズでは二回目の登場となるのだ。
 興味と時間のある御仁は、過去記事の缶詰のある風景『二つのこころのある川』もご覧になられたし。





Eva2400

 昨今は、缶入りのコンデンス・ミルクなぞ、なかなかお目にかかれないのだが。
 そうそう。こうやって、穴を二つ、両端に開けたものだったなあ。
 一つは無論、空気穴である。これを開けないと、大気圧のせいで中身が出てこないのだゾ。





Eva3300

 かくのごとし。
 小さい穴から、粘度の高い液体が出てくるさまは、なぜか快感をともなっている。
 滴り落ちて広がる波紋も、あくまでもたおやかに、ゆったりと広がっていく。
 一斗缶から塗料を注いだりする作業も、ワタクシは好きなんであります。





Eva4400_1

 で、こうしてニック少年の物語通りに、木片で栓をしたわけであるが...。
 肝心のミルクを、ぺろりと舐めてみると、ちっとも甘くないのであります。
 幼い頃、かき氷にエバミルクをかけ回して、最後に罐をぺろりとやった時の、あの甘さが皆無なんであります。
 そこで、あらためて缶詰さんを眺めてみると。
“無糖れん乳”だそうです。
 そんな商品があるなんて、聞いてないよう。

 この甘くないミルク、どうしよう?




 内容量:170g
 原材料名:生乳
 原産国:日本・北海道




たちばなのかりんとう

2007-08-11 14:53:44 | 菓子・スイーツ

Tachibana1300

 朱塗りの、美しいカンカンであります。
 これは、いったい何であるか?




 

Tachibana2300

 ぱっかんと、開缶!
 これはかりんとうなんであります。
 銀座八丁目の路地にひっそりと佇む老舗、たちばなのかりんとうなんであります。

「これ、缶詰なの?」
 という疑問をお持ちの読者諸賢よ。
 厳密に言えば缶詰ではありまへん。ありまへんが、そこは、ほら。
 カンカンに入っていて、開けるのがすごく楽しみで。
 世の中には『おもちゃの缶詰』なるものも、あるのです。だからして、これも缶詰なのです。




Tachibana400

 かくのごとし。
 色つやが、素晴らしいです。
 これは細めのかりんとう。もっと太めの、普通サイズのもありますです。
「かりりっ」と噛んで味わうと、おお、何ともあっさりとした甘さ。
 黒糖の、しっかりとした甘さのかりんとうとは、また違った美味さであります。
 ちょいとぬるめの、いいお茶が欲しくなる。
 それにしても、この缶の美しいこと。今回はほぼパケ買い(パッケージに惹かれて買うこと)でありましたぞ。