缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

GoGoGo ! ツナのシシグだっ!

2008-09-20 18:03:11 | 

Tunasisig1387

 最近、東京ローカルのテレビ局『東京MXテレビ』で、午後9時から『マッハGoGoGo』を放映しているのだ。
 子供の頃に、面白くて面白くて、欠かさず観ていたアニメであった。
 今、少々気になって調べてみたのだが、このアニメは1967年の放映だという。
 筆者が1歳のときである。すると、すでに再放送で観ていたのだろうか。
 ともあれ、以前「イカのショーユ煮555!」で大好評だった555シリーズの第2弾、ツナのシシグをご紹介させていただきたいんであります。
 シシグというのはフィリピンの食べ物。レバーを多く含んだポークチョップで、辛く辛く味付けしてある。
 555シリーズを送ってくれたdii-chaiさんによると「現地ではこれを肴にビールを飲みます」とのこと。確かにビールにはサイコーの味付けなのだ。




Tunasisig2640

 そおれ、パカッと開缶。
 んー、この、お酢と唐辛子が混ざった匂い。たまらなくいい匂いです。
 シシグは豚肉のものしか存じ上げなかったけど、こうしてツナをミックスしたものがあったのですね。
(シシグ缶を紹介した記事はこちら




Tunasisig3640

 かくのごとし。
 スプーンでちょいとすくって、一口いただいてみる。
 うほっ、辛い。辛いけど、それは舌がヒリヒリと痛むほどではない。
 そこに酸味が加わっているのが奥深い。
 意外なのは、ツナの旨味。
 ツナが混ざって大正解でっす。
 当初は「肉100%じゃねえのかよ、ちっ...」と少々バカにしていたのだ。
 それが読者諸賢よ。ツナが旨味たっぷりのおつゆを内包している。
 つまり、ぱさぱさしてないのだ。ああ何と美味い肴だらう。
 こりゃ、どうあってもビールを飲まねばならぬ。

 しかし、あれですな。魚が美味くなってくるってぇのは、歳をとった証拠かもしんないですな。
 何といってもマッハGoGoGo世代ですからな。ビール飲んだら、ハイボールでも飲むか。




Tunasisig4640
トルティーヤに使っても美味であった

 内容量:150g
 原材料名:ツナ、植物タンパク質、豚レバー、豚脂、大豆油、玉ねぎ、ビネガー、砂糖、塩、スパイス類、ビタミンA
 原産国:フィリピン




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シングという食べ物について全く知識あがりません... (こば)
2008-09-21 19:51:08
何に似ているのでしょう??
返信する
こばどの (はやと)
2008-09-21 21:29:33
私も、これをいただくまでは、まったく未知の物でした。
タイカレー的な辛みと酸味を持っていて、レバー中心の豚肉を炒めたもの、みたいな。
んー、味の表現って難しいな。でも、あまり違和感のない味です。
論より証拠、今度シシグを入手したらお送りしまっす!
返信する
はやと殿 (缶詰好きのG3)
2008-09-21 22:54:27
このシシグという料理はフィリピンの名物料理らしいですが、なにやら怖い気がする料理ですね・・・はやと殿は勇気がありますね。
私はムリ・・・かも?
返信する
缶詰好きのG3どの (はやと)
2008-09-21 23:21:03
酸味が好き嫌いの分かれるとこだと思いますです。
以前いただいた豚肉100%のシシグは、かなり内蔵臭がしていて、たじろぎました。それに比べると、これは「美味い!」といっても過言ではないんであります。
返信する

コメントを投稿