缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

賞味期限切れ実食レポートその1 カニ缶

2010-12-03 14:48:45 | 賞味期限切れ実食レポート

20101112img_8788
poch04さんからいただいた貴重な賞味期限切れ缶
さあ、いよいよこれから開缶だ!

 ふふふ。
 読者諸賢に新たな企画をお届けできる喜びを、筆者は隠しきれない。
 その企画とはすなわち、
「賞味期限の切れた缶詰を食べてみよう」
 というものである。
 元々、缶詰というのは、人間に悪影響を及ぼす菌や微生物を、加熱によって殺菌している。
 そいつらが死んでしまうように、例えば120℃で60分など、フタを閉じた缶詰ごと加熱殺菌しているのだ。
 それを知っていれば、賞味期限をどれだけ過ぎていても怖くない。
 10年経ったものだって平気である。

 しかし注意すべき点として、缶が膨らんでいたり、穴や隙間があいているものはいけない。
 膨らんでいるということは、何らかの原因で菌類や微生物が活動していて、炭素ガスなどを発生させているという証左だ。
 また穴や隙間があれば、そこから微生物などが入って衛生状態が破れているはずだ。

 それらを確認した上で
(味や香りはどう変化しているか)
 このことを確認してみたいのであります。
 マネしてはいけませんよ。




20101202img_9097
賞味期限は2001年3月
すなわち9年8カ月過ぎていることになる




20101202img_9099
ぱかっと開缶! 見た目は正常である




20101202img_9104

 かくのごとし。
 ちょいとつまんでみると、薄い塩味といい、うま味といい、味としては賞味期限内のカニ缶とほぼ変わらない。
 ただ、その匂いには、ブリキっぽいような缶の匂いが少し強めに含まれている。
 製造から数えれば12年8カ月。パーチメント紙に包まれているとはいえ、錫などの成分がカニ肉に移っているようだ。
 しかし、匂いなどというのは人それぞれ感じ方が違う。
 実際、この実験に参加した家人は
「匂いなんかしないけど」
 こうおっしゃっていた。
 結論。賞味期限を9年過ぎたカニ缶は問題なし。




 原材料名:ずわいがに、食塩、調味料(アミノ酸等)、ソルビット、リン酸塩(Na)、クエン酸
 内容量:93g
 原産国:日本(販売・高島屋商事)







最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱっとみて2009年3月1日の賞味期限だ (albero4)
2010-12-03 17:47:45
と思った人は海外生活者ですよねぇ。

しかし、こうやって考えると、
やはり缶詰って優秀だねぇ。
賞味期限もうちょっと長く設定すればいいのに。
返信する
albero4どの (はやと)
2010-12-03 21:57:48
>ぱっとみて2009年3月1日の賞味期限だと思った人は海外生活者ですよねぇ。
間違いないですな。

賞味期限って、気にしない人は本当に気にしないし、神経質な人は期限切れ前に破棄したりするねェ。
それはともかく、缶詰の賞味期限は5年あってもいいと思うな。
返信する
楽しいブログですねー。 (melocoton)
2010-12-04 05:28:56
湿気の少ないイギリスに長く住んでいるので、賞味期限ってあまり気にしなくなってしまいました^^;。

缶詰の9年はおっしゃるとおり、缶に異常がなかったら私も絶対食べます(笑)。

先日2002年に賞味期限切れたヴァニラビーンズ見つけましたが、香りが飛んでないので、お砂糖のつぼに入れて楽しんでます^^。

また遊びに伺います。
返信する
melocotonどの (はやと)
2010-12-04 10:04:49
ども!
イギリスは湿気が少ないんですか。いいなァ。
イギリスといえばハギスの缶詰とか(melocotonさんのブログタイトルにもなってますね)、ハロッズの高級缶詰を思い浮かべます。

>先日2002年に賞味期限切れたヴァニラビーンズ見つけましたが、香りが飛んでないので、お砂糖のつぼに入れて楽しんでます^^。
おお、さすが缶詰!香りも保存されているのですね。素晴らしい!
返信する
私は、缶詰めの保存性に信仰とも言えるほどの信頼... (KAZU)
2011-03-26 17:46:55
押し入れの奥から、8年ほど前に賞味期限が切れている缶入りの飯(日東ベスト株式会社・赤飯)を発見した私は、賞味期限を切らした後悔よりも、日頃信頼してやまない缶詰めの保存性実験が出来る事が、やたらに嬉しかった。
赤飯の缶詰めを保温鍋に投入し、沸騰したところで保温開始。
30分も加熱すれば食せるのだが、長年の経験から、長め(1時間以上)に保温すれば、缶からの飯離れが良い事を知っている(要は、あまり高温だと飯離れが悪いと思われる)。

長々書いたが、結果は良好。
味、香り共に問題なく、胡麻塩を振り掛け、一缶二食分を平らげた私は、はち切れんばかりの腹をさすりながら、自説の正しさに満足した。
返信する
KAZUどの (はやと)
2011-03-26 20:01:09
日東ベスト。山形ですな。
ご賢察・実験通り、缶詰は半永久的に保ちます。缶が破損するなどして、外部から微生物が入らないかぎり保つのであります。
それを体得されるとは素晴らしい。
返信する
はやと殿、駄文へのレス、有り難うございます。 (KAZU)
2011-03-26 23:47:42
缶詰は極めて極めて実用的、しかもリーズナブル。
素晴らしいですよね。

個人的な事ですが、私は缶詰を開ける時、微かな郷愁を感じます。

幼い頃、男の子のくせに、台所で母が料理する様子を見るのが好きでした。

見るだけでなく、何かしたい…
そんな私に母は、缶詰めを開けるよう頼む事がありました。
今と違い、缶切り不要の缶詰めなど無い時代の事です。
その頃は、缶ジュースも穴を開けて飲むヤツ。

キコキコと、不器用に缶詰めを開けていました。

幼い手には大きく感じられた缶切りは、今はとても小さく感じます。

そんな記憶がある故に、缶切りを必要とする缶詰が好きです。
返信する
KAZUどの (はやと)
2011-03-27 10:43:34
僕は幼い頃、コンビーフの巻き取り鍵をコレクションしてました。
金属の缶を開けていく快感。これは今でも変わらないですね。
返信する
わかります、その気持ち!私もはやと殿同様、缶をク... (KAZU)
2011-03-27 15:59:10
ウチではコンビーフは使わないのですが、ポーク・ランチョンミートの缶詰めもクルクル・オープン形式なので、ポーク缶オープンを楽しんでいます。
そういえば、アニメ「ちびまるこちゃん」で、まるちゃんがコンビーフ缶を開けたいがために、頼まれもしないのに開けてしまい、お母さんに叱られてましたっけ。
アレ、結構みんな好きなんですね。
返信する
KAZUどの (はやと)
2011-03-28 10:48:29
開缶の瞬間も、缶詰の楽しみのひとつですね。
返信する

コメントを投稿