風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

4月17日に雪

2010-04-17 | 画像・空

もう4月中旬というのに なんと雪が降り積もりました。

 

今日から 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後篇が始まるので

見に行こうと思っていましたが中止。

部屋で体操をしたあと なんだかふらふらするので少し休みました。

血圧を測ったらいつもよりも高いのでお布団の中で音楽を聴いて過ごしました。

こんな天候なので身体がついて行けないようです。

パソコンでやる事があるけれどあとにして、

今夜はお薬をのんでお休みなさいです。

 

明日は今日より10度気温が高いということです。

 雪に降られた後の桜を見に行かなくちゃ。

   ←ーーークリック よろしくお願いします。

昨年の4月17日は雨でした。雨の中の花を撮っています。

 


曇り空の下 桜花

2010-04-16 | 画像・草 花

・・・・・・・曇り空の下の桜の花・・・・

今日 4月16日(金曜日)は予報によると最高気温が7度。

朝、ゴミ出しに外に出たら手袋が欲しいくらい手が冷たくなりました。

午後に公園の桜の花を撮りに出ました。 きのうより構えて撮ったけれど 

液晶画面に見える桜は暗い感じがして美しくありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは昨日の桜。
風が強くて枝が揺れて偶然出会った友人が
「枝を抑えていましょうか?」といってくれたけど「いいわ」と揺れるままに撮った写真でした。

友人は「
一目千本さくら
」を見てきたそうでデジカメの液晶で見せてくれました。

「青空の下の桜を撮りたかったんだけれど、曇りだったのよ」 というので

 晴れと曇りでは桜の見え方が違うのかな~と内心思っていました。

今日撮った曇り空の下の桜と昨日の桜を比べると

やはり青空の下の桜は桜色もきれいに出て美しいのでした。

    ←ーーークリック よろしくお願いします


桜が咲き始めました。

2010-04-15 | 画像・草 花

 

・・・桜の花は咲いていました。・・・・

一昨日 仙台では桜の開花宣言があったそうです。

きのうは強風でした。咲いた桜の花はどうなったのでしょう。

今日、駅近くの公園に行ってみました。

桜の花は咲いていました。

体で感じる気温は「寒い」のですが

桜にとっては花が咲きたくなるような気温なのでしょう。

♪桜の花が咲くころは うららうららと 日はうらら♪ 

というのは歌の世界だけなのかもしてません。

それにしても昨年の桜の時期の体感温度などは少しの覚えていません。

昨年のブログを見てみなくては。

   ←ーーークリック よろしくお願いします。

 2009年4月6日・・・蕾が大きくなっている桜がありました。

2009年4月←昨年の4月のブログ

昨年の桜は今年より早く咲いています。


強風で電車が遅れ、ハラハラ

2010-04-14 | お出かけ

昨夜から強風。

今日は体操仲間で遠刈田の「さんさ亭へ。

お迎えのバスは9時半、仙台駅発。

こちらの駅は8時59分発の電車に乗るので、それに間に合うように改札口前に集合です。

家を出たら強風でまともに歩けません。

改札口まで着いたら、ほとんどの人は来ていてまだ来ないのは二人とのこと。

予定の電車の時刻が迫っています。二人は間に合うか?

 

電車の遅れの放送が聞こえます。

はたして無事9時半のバスに乗れるような電車は来るのか???

二人のうち一人が来た時点で、集まった全員がホームに入り来た電車に乗りました。

と思ったら それより早い電車が遅れて来たので急いでそちらに乗り換えしました。

その時点で来なかった最後の一人も来たので全員集合。

電車も途中何度か赤信号ということで停まったけれど、

どうにかぎりぎりで送迎バス発車時刻に間に合いました。

 

バスは目的地に進みます。

晴れているのに雪が舞っています。

「お天気雨」という言葉があるけれど、これは「お天気雪」です。

1時間かからずにホテルについて 休憩、お食事、お風呂、買い物、おしゃべりなどなど。

帰りはすっかり風はおさまり 街に入ると明るい日差しに照らされたビルの群れがありました。

 

   ←ーーークリック よろしくお願いします

 


瑠璃色ってどんな色?

2010-04-13 | 言葉

・・・・・「色々な色」より・・・ラピスラズリ=瑠璃色・・・・・・・ 

今朝の新聞に「瑠璃色の地球へ和の音色」のタイトルで国際宇宙ステーションに滞在中の山崎さんと野口さんが龍笛や琴、俳句を披露したという記事がありました。

山崎さんの俳句は  「瑠璃色の 地球も花も 宇宙の子」。

これまでも瑠璃色はみみにしたことがあったのですが私は改めて瑠璃色が気になりました。

ネットで調べたら 

① 瑠璃色 #1e50a2 ←瑠璃色が出ます

      (色のぺージから戻る時は左上の「戻る」をクリックすると戻れます)

② 瑠璃色→瑠璃、という宝石の色。

   ラピス・ラズリという宝石の色。

   カワセミの羽根の、青(でもカワセミの異称は翡翠ですが)。

   ルリカケスという鳥の羽の青。要するに深くて鮮やかな、青色。

③ 瑠璃色=紫色を帯びた紺色 

 

手元の本「色々な色」(光琳社)P176~P177で見たらTOPのような色でした。 

それに油絵の具にある「ウルトラマリン」と同じなのでした。

  

この色は私の好きな色です。宇宙からみた地球は瑠璃色なのですね。
 

 「地球は青かった」より「瑠璃色の地球」の方が深みがあって美しく感じられました。 

 

      ←ーーークリック よろしくお願いします。

松田聖子さんが 『瑠璃色の地球』 を歌っていますね。


朝から雨の4月12日

2010-04-12 | 日記

 

・・・・・・・・・・・・外は冷たい雨です・・・・・・・・

4月12日 月曜日です。

朝から雨が降っています。

今日は数日前からやろうと思っていたキッチンのフロアマットを取り替えました。

まず動かせるモノを動かし

動かせない冷蔵庫や戸棚の下のホコリとゴミも取り

床も何度も拭いて清潔にしました。

そのあとフロアマットを切って隙間やたるみがないように敷きました。

午前から午後までかかり お昼寝なし。

  ←ーーークリック よろしくお願いします。

              こちらはまだ桜は咲きません。

 

夜は「太極拳」でした。まだ雨が降っていました。

腹筋背筋もないんじゃないの」「猫背だよ」

骨盤が歪んでいるんじゃないの」などと ある人からいつも言われます。

ちょっとへこみますが本当なので 頑張って筋力をつける努力をしなくては。

 


桜の花がない桜まつり

2010-04-11 | 覚え書き メモ

今年で2回目という「なとり駅前de桜まつり」がありました。

我が家は留学生のホストファミリーになっているので彼を呼びました。

 

桜の花はマダ咲きません。なんとなく肌寒い中、お琴を聞いたり

出店をのぞいたり。

フリーマーケットにも行ってみました。珍しく「釜神さま」もありました。

寒いのでアツアツの玉こんにゃくを買って食べながら家に帰りました。

夫が暖かいココアを私が買ってきたお団子を並べて出したら

留学生の彼は一眼レフを出して撮っています。

「あら~~撮るような出し方していない」と私。

 

私もよそのお宅にお邪魔して出されたものをデジカメで撮っていますが

出した方の気持ちがちょっと分った気がしました。。

・・・・・お団子には日本茶ですね・・・・。あわてて日本茶を出しました。

 

お昼はお赤飯、 おいなりさん、お吸い物、 漬物、

サラダ(キャベツ、レタス、トマト、キュウリ、ポテト)にトリの唐揚げ。

 

彼は春節で国に帰った時に結婚したということです。

4月末に日本に奥さんが来るので仙台に来た当初入った学生寮から引っ越ししたそうです。

 

その場所をインターネットで検索しようとした夫が「ネットが開けない」と言います。

私のパソコンを見たら正常に動きます。

彼が帰った後 

NTTやパソコンの会社に電話して夕方5時ころ ようやくインターネット接続が出来ました。

疲れたので夕飯時 私は「ビール 飲むわぁ」と祭りで買ったサケの燻製も出して

ビールを飲みました。

ここ数日の体重増加が気になります。

  ←ーーークリック よろしくお願いします。

 昨年=2009年4月11日。。。鹿島台互市へ | お出かけ←クリックで開きます。


春まつり・桜まつり

2010-04-10 | 覚え書き メモ

駅の入り口で「なとり春まつり」の案内をみました。

ナスパが会場で無料バスが出るらしい。

昨年は行ったけれど今年は今日その祭りがあることは全く知らなかった。

駅の改札を抜けた所にポスターが並べて2枚張ってあったけれど

連絡通路にも張っておいたらいいのにね。

 

そしてそれに並べて張ってあったポスターは

明日行われる「なとり駅前de桜まつり」。

これも並べて2枚張ってあった。でもこれも連絡通路には貼ってない。

この催しは中国からの留学生を呼んでいたので知っていたけれど宣伝が行きとどいていないと思う。

それより 桜がまだ咲いていない。桜の花がない桜まつりは味気ない。

ナスパ会場のように「春まつり」としてしまえばいいのかな。

           ←ーーークリック よろしくお願いします。

 

「古希=若い」の基準

2010-04-09 | 健康・病気

・・・・・市の胃の検診へ歩いて15分・歩くと見えるものがあります

        キャベツの花・土筆・タンポポ・・・

       

 今日は市の胃の検診の日

バリウムを飲むのが苦手だから、バリウムの検診はやめて胃カメラを飲むわ」

という知人がいますが、私はバリウムは平気なので検診に行きました。

6時50分に家を出ました。(終わったのは8時30分ごろ)

問診表に以前の胃の病歴を書くところがあり胃潰瘍痕にチェックを入れました。

問診の時、何時ごろでしたか?と聞かれて 1990年と答え、

「もっと若い時から胃の調子が悪いのです」と私はいいます。

問診の方は「今も若いでしょう」といいます。

どうしてこの年で若い?と心の中で思い「でも もう コキです」と私。

 

そういったけれど 考えてみれば

人生80年だか90年だか まだまだ これから先は長いのです。

検診に来ている方々も私よりお年が多いようです。

 

先日内科に行って血圧を測ってもらったのですが、寒い日だったので

下着やセーターで腕がもこもこしていました。

脱ごうとしたら先生が「そのままでいいですよ」とおっしゃいます。

「寒いので、沢山着ているから・・・」と言ったら

お姉さま方は もっと着ていらっしゃいます」と先生。

一瞬 何のことか分らなかった私。

まだ若いですよ、基準が違いますが・・・・」と先生。

その内科でも いつも待合室にいる方々は私より上の方が多いのです。

 

古來稀なり」と言われたのは昔々。

今の時代は 「古希は若い」と言われるのです。

これからは「若い時に・・・」と言わずに「何歳の時に・・・」ということにしましょう。

 

クリック よろしくお願いします。   

 

 


街で見たもの

2010-04-08 | 画像・街 など

・・・・・仙台市営バスには東西線の大きな文字・・・・

地下鉄東西線は只今工事中、平成27年度営業予定の文字が見えます。

 

駅構内では今日は「川崎」の宣伝をしていました。朝の10時過ぎです。

 

 帰り3時ごろは、もうあの着ぐるみはいなくなって よろいかぶとの人が三人。一人は片倉小十郎だそうです。

試着が出来るそうですが、私が見た短い時間内では試している人はいませんでした。

  クリック よろしくお願いします。  

 

今日は娘と孫がダイエーまで食糧を買いだしに出るというので

私もその時刻に会えるように電車に乗りました。

駅でやっている催しをちょっと覗いてからダイエーに。

4人で買い物をして おもちゃ売り場などみたりしたら時間がどんどんたちました。

いつもは良いお姉ちゃんをしているUちゃん(5歳)も私がいると我がままが出て

ママをてこずらせていました。

1歳のアアちゃんはちょっとでもママの姿が見えないと大声で泣き叫びます。

ベビーカーに乗っているのも飽きるらしく騒ぎます。

子育ては若いうちでないと体がもちませんね。

 

 今日のUちゃん5歳児の絵

 


ADL体操とハーモニカの日

2010-04-07 | 音楽

 

   ・・・・・・・帰り 仙台駅構内でむすび丸に出会いました・・・・・・・

 

水曜日はADL体操とハーモニカの日です。

ADL体操は10時から。

(初めに、来週、遠刈田温泉に行くので月会費と旅行料金を納めました。)

そのあと ビデオを見ながら約一時間 体を動かしました。

 

ハーモニカへは12時ちょっとの電車に乗っていきました。

今日から中級の内容の勉強になりました。

三穴奏法 ツーザー奏法というのを教わって練習。上手く出来ません。

舌を「ラ」の発音の形にして舌の裏側を三穴の左二つに軽く乗せて

ふさいだり離したりして音を出すのですが、難しくなかなか指導された通りに出来ません。

頭がくらくらしてきます。休憩なしで水も飲めないし等と思っている私ですが

先生は85歳で立ったまま、しゃべりっぱなしで指導です。

21日まで家で練習するよう言われました。難しいけれど 頑張る

 

クリック よろしくお願いします。   

生活メモ: Mi から連絡メールが来る。

 


4月6日朝 霞か雲か

2010-04-06 | 画像・空

 

・・・・・・・夫が撮った画像、初登場・・・・・・・

5時近く目が覚めたけれど 布団から離れがたく二度寝入り。

再び目が覚めた時は7時近くでした。

いつものように早く起きた夫。

こんなのを撮ったよと見せてくれたのが この画像。

ふだん、こういう風景は撮らない夫ですがあまり見ない光景に思わずシャッターをおしたようです。

「きのうの雨が降って今朝は気温が上がったからこうなったんだろう」

ということですが 向こうの丘の上の方は見えますが中間はか・・・。

というのでしょうか?

日中は一時的に暖かくなりましたが予報ほどは気温が上がった気がしませんでした。

明日はまた10度くらいになるようです。

11日の日曜日にサッポロビール園で桜まつりがあるそうですが

桜はまだ咲かないのではないかしら?

   クリック よろしくお願いします。