画像は30階からみた窓の外。
物忘れがひどいので五月に脳(
MRI・
MRA)検診申し込んだ。
三万円もするけど、
もしどこかに異常があれば、早期対策出来るかもしれないし、
病気なら回りの人も大目に見てくれるかも知れない。。。
今日はその受診日。朝、8時までということで家を7時頃に出た。
一度、そのビルには結婚披露パーティーで行った事がある。
念のために朝、goo地図に住所を入れて出しプリントアウトした。
最短距離の道を選んで歩いた。
受診する部屋の場所が言葉で書いてあるのは前もって渡されていた。
けれど、ビルに入ったら書いてある所がどこか分からない。
聞きながら 検査室に到着。
MRIは以前、受けたことがある。
2000年の1月 母が倒れて大学病院の入院中、
私は看病に通っていて、或る夜 ふらつくなと思っていたら次の朝に
頭がくらくらして気分が悪くて死にそうなくらい苦しくなって
かかりつけに医院にかかったことがあった。
「ふらふらと頭痛は血圧が急に上がったためで、
それは交感神経と副交感神経のバランスが崩れたから」と
主治医は説明し頑張り過ぎないようにと薬を出してくれた。
そして
念のために「脳神経クリニック」に行くように言われMRIを受けたのだった。
一度経験あるので頭の検査はなんでもなかったけれど緊張した。
体がガチンガチンになり動きたかったけれど我慢し、
ひたすら聞こえてくるオルゴールに神経を集めていた。
その後 検診は首の部分に移った。
唾をのんだりするとぶれるから、我慢するようにといわれ、
そう言われると意識して唾がでそうで飲み込みたくて、我慢するのが苦痛だった。
7分くらいです。と言われたけれど7分の長かったこと。
それが済んでからエスカレーターで1階まで行きエレベーターで3階に。
このエレベーターに乗るとき、場所を間違えて「30階行き」に乗りそうになって
乗り場を教えてもらった。
貰った紙には移動の説明は書いてあるけれど読んでもビルの中で迷子になりそうだった。
検査は他にもあったので続きは後ほど書きます。
追記:2006(h18)10月4日
「
教えてgoo」によると
MRI は 磁気共鳴を利用した
画像診断装置。
血管が詰まって壊死した所はないか、主要はないか、出血はないか、水はたまってないか、などを調べます。
(hayasi211・主用は腫瘍のこと?)
MRAの最後のAはアンギオ(血管造影) 血管の走行や、主として動脈瘤をみることが多く
MRIと同様の原理を利用した
血管造影装置
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事は始め、ケータイで撮った画像を添付したかったので
簡単に書きケータイから投稿し、後で付け加えています。
ガラス越しで撮った写り具合はケータイ電話の画面では小さくてわかりません。
メール添付でパソコンに移動して見ましたが
やはり鮮明さにかけています。
126万画素のケータイでは遠景は無理なようです。
先日の夜景もわけが分からなく写っていました。