風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

蛇口からポタポタと

2006-02-08 | 日記
先日の寒さで洗面所の温水と水と二つに分かれて水の方が出なくなってしまった。
温水の蛇口は出てるので、凍った方はお湯をかけて溶かしたりせずに放っておいた。

二、三日して西日にあたためられて溶けて水が出るようになった。
が、蛇口をしめてもポタポタと水が落ちてくる。
ホースで洗濯機に入れるようにしたら、水琴窟のようにひびいた。

そのままにして置こうと思ったけれど、今日、水道工事屋さんに電話して来て貰った。
パッキングがダメになったのかと思ったら全然、劣化していなかった。
でも交換したら水は漏れなくなった。
洗面器にじゃーっとでた中に鉄の錆びたのが何個かあった。
凍りついた水道管が回りの錆を剥がしそれが蛇口のどこかにひっかかり、しっかり締める事を妨げたらしい。

二千円かかった。

パッキングは自分でもなおせるけど、止水栓を閉める工具がないから、「やはり専門家に」です。

追記:20060209朝
   夫の出勤を見送ったときに止水栓を見たら、
   蓋が少し浮いていた。
   昨日、水道工事屋さんが開いた後に完全に閉めなかったらしい。
   
   蓋を閉める前に中をのぞいてみた。
   
   閉める、閉じるの方向が見える大きな栓は深さが20センチもないところに
   あった。あら~、私でも水は止められたじゃないの。
   
   前の止水栓が深くて道具が必要だった。
   その後、家を改築し温水などが出るようにした時か、下水道工事の後に
   止水栓を移動したのだった。必要ないから開いてみていなかった。
   
   自分で水を止められるなら、蛇口のパッキングも自分で点検出来た。

   2000円あれば卵が何パック買えたかな。あぁ主婦してる。
   
   これからは無駄が無いように自分の環境をチャンと把握しておこうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿