風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

娘のピアノとクロマティックハーモニカの合奏

2011-09-15 | 音楽

・・・・朝、 アサガオが一つ咲いていました。昨日は二つ、今日は一つ  

 たぶんこれが最後の花・・・・

 

2歳のお孫ちゃんと絵を書いたり 

私のクロマティックハーモニカにピアノで伴奏をつけてもらうために

娘の家に行きました。

 

はじめに仙台駅東口のヨドバシによって3つの用事を済ませました。

西口からバスに乗ります。

 

曇っているけれど 暑い。というより蒸し暑い。

私のTシャツの背中が汗で色が変わっていそう。

 

娘の作ったケーキを食べたあと、お孫ちゃんと絵を書いたり、

「お馬の親子」や「おなべふ」「シャボン玉」遊び。

そのあとお孫ちゃんには「アンパンマンのビデオを見せておいて

私たちは「音楽」の時間です。

録音しました。

前奏がついていない楽譜で曲からポンと入るのだけど

それでは難しいので一番最後の4小節を伴奏にしてもらいました。 

 

ハーモニカは間違えてばかりで、なかなか合いません

特に最後、私は吹き終わっていないのに娘のピアノは終わっています。

どうして?どこがちがう? 笑いあいました。

 

私、ゆっくり丁寧に練習しなくちゃ。

 

今日の歩数7423歩・・4305m・・・街に出ると歩数が増えます。

 

 

 

  ・・・・・ ンキングバーナーにほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し暑い一日でした・・ (ロンド)
2011-09-15 22:33:04
こんばんは~♪

クロマティックハーモニカとピアノのコラボ・・・素敵!

お嬢様のピアノ伴奏で~~いいですね。

録音聴きたい・・・私 ハーモニカのことは良くわからなくて、ネットで調べてみましたが、奥が深いのですね。
返信する
一緒に音楽を楽しむ ()
2011-09-16 19:07:53
ロンドさん
娘がピアノを習っていたころは
レッスン嫌いな娘に次のレッスンまでの課題をやらせる事に気を使いました。

私はピアノが弾けないので
三拍子の時は傍でスカーフや風呂敷をまとって踊ったり。

この歳になって娘と同じ曲を練習出来て楽しいなぁと感じました。

残念ながら・・・
まだまだ 聞いていただく段階ではありません。

返信する

コメントを投稿