風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ライブドアはどうなる?

2006-01-17 | 日記
「ライブドア強制捜査」
「ライブドア家宅捜査」

今朝の朝刊の見出しです。

株、経済のことは苦手な私は今回のこともよくわからない。

なんとなく判ることは、法ぎりぎりのところでお金を増やすために頭をつかって操作したらしいこと。

頭がよくてもお金があっても、それだけでは人間、だめなんだと私は思うけど。

お金を獲得した手段が卑劣なものではなく、正当なものであり、
そのお金を自分の欲望の為だけに使わない。

「ライブドア」もそのような精神で進んでほしいのだけどな。
「ライブドア」は今後どうなるだろう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1987年頃こんなこと言った人がいた (松本好生)
2006-01-18 23:00:06
買っとくんだったNTT!僕が思うに、時って流れが悪戯ですよねー。自分の言葉がほしいですね。世の中の利便性が高くなった分、80パーセント主義で事をすすめていかないと、間に合わなくなった。今回のライブドアの事は、残り20パーセントの濁の部分が露呈しただけだと思います。似たようなかんがえ方の人、いるのかなあ~。
返信する
氷山の一角? ()
2006-01-19 11:21:14
松本好生さん



株の世界(経済)のことは よく分からない私。



「株はリスクが大きくお金に余裕のある人だけに関係があるもの」

というのが今までの私の株についての考えでした。



3年ほど前に「インターネットで株取引を仕事にしている人」を知った時に特別な世界と思ったのです。



今回の一連に報道で 

個人投資家、インターネットでの株の売買などが

当たり前の時代になってきたのかなぁと感じました。



ライブドアは法律ぎりぎりのところの隙をついて、お金を生み出すことをしたのでしょうか。

新聞とテレビのニュース以外の報道は見ていませんが理解しがたいです。



ただ ライブドアだけではなく、他にも似たようなことをしているところがあるんじゃないかと感じました。



株に限らず

便利になった分 よく考えて判断しないと大変な思いをすると私も思います。



生活全般、簡単で便利と思うと落とし穴があります。

私は今朝方、ブログへの書き込みをケータイからしていて誤操作しました。

文章を消した覚えがないのに消え、送信ボタンを押したわけでないのに送信になってしまいました。



車社会で歩かなくなってしまうと足は弱るし。

インスタント食品ばかり食べていると食生活は偏るし。



便利さにばかり頼っていては、人間、なまってしまうと感じます。

返信する

コメントを投稿