風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

愛・地球博 4・ 食べ物編  

2005-05-27 | 日記
5月20日・・・一日目 

①飛行機の中:りんごジュース
②シャトルバス・東ターミナル到着後,水分補給:130円?ミルクココア(カップ 氷入り)

③会場に入ってからペットボトル入り飲料水を見つけて買っておく。
      普通より値段が高い。

イラン館:美人さんと交流したところ:熱い紅茶
      お盆には小さいきれいな器に崩れた角砂糖と硝子のコップの紅茶
      イランでは角砂糖を口に含んでから紅茶を飲むのだそうです。
      紅茶は良い香りがして甘くて美味しかった。200円
   
      商売上手だと思う。宝石うりのイエメンに較べて。
      

    
スリランカ料理(グローバル・コモン1内):
     私: 三角とまるい外側がジャガイモで中にカレーの食べ物。名前がわからない。
     Tさん:フライドチキンのカレーが辛くて美味だった。(分けてもらって食べた)
      入り口でお盆を渡され2本のバーにお盆を載せて横に進みながら、
      並んでいる 好きなもの(食べ物・サラダ・ジュースなど)を
      カウンター越し言ってお皿をうけとりお盆に載せる。
      そのまま進んでいくとお盆のものを見て係りが値段を言うので支払う。
      スリランカの小柄な女性が席をいうと運んでくれる。
      この流れが珍しく思えた。
      各種カレー等おいしそうにたくさんある。席はすいていた。


★愛・地球博で本格各国料理~スリランカ館←クリックしてみてください。
                私が書いた上のことが写真入でわかりやすく書いてありました。

⑥コーカサス共和館(グローバル・コモン4)のバラのソフトクリーム
      ヨーグルトも食べたかったけれど、6個セット売りだけで1個売りはない。


⑦会場外:
夕食。。。ホテルは駅の近くだったので駅に食べに行く。
      時間のためか どこ店も混んでいた。
      疲れていたので すぐに座れる店にはいる。

      「名古屋はみそカツ!」

      生ビールと「みそカツ定食」を頼む。
      ビールが美味しい。もちろん かつも美味しい。
      ビールをもっと飲みたかったけど我慢。
     
   理由。。。うるさいのです。話し声が大きくて。誰も彼もがしゃべってる。
      金曜の夜とはいえ、名古屋人はエネルギッシュ。

5月21日(土曜日)


①朝:ホテルのバイキング (オレンジジュース・牛乳等が美味しいのは空気が乾燥してるため?)

②名古屋遊覧バスの乗る前:ペットボトルお茶購入

③昼食:名古屋駅
        

      後はまたあとで・・・続けます。  

BLOGランキング←クリック=ランキングUP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい愛・地球博訪問記ですね (gragh)
2005-05-29 22:34:41
記事の中でブログを引用していただいたgraghと申します。ありがとうございました!! 楽しい訪問記ですね。

ゴンドラの下の木が切ってあったとか、イエメンの男たちに売る気はなさそうだったとか「そうそう」と思いながら拝読いたしました。

graghのページでは、これからも万博ネタを続けいく予定です。「あそこで見たあれどんなだったっけ?」とか思ったら、また、遊びにきて下さいね。







返信する
graghさんのところは充実してます。 ()
2005-05-30 08:53:20
グローバル・コモン1で私が撮った写真の中に大きな横たわる仏像があります。



写真は撮ったものの どこの国かわからないので、

万博を見たどなたかのブログにないかと検索しました。



グローバル・コモン1については書いてブログはあまりありません。しょうがないので

「この国は見たわぁ」というブログを片っ端から開いていきました。



graghさんのところは充実していました。

一つの国の中の様子を丁寧に撮っています。



私が表現し切れなかったスリランカの食堂の様子や、

モリゾー・ゴンドラからみえる写真などを始め、

他のところも沢山 見て読んでいくうちに そうだったのね~^^と思い出しました。



またURLを貼らせていただこうと思います。



横たわる大きな仏像は「地図の建物の配置と写真の時刻」から見て

「ブータンかな」と思っています。

また探して見ます。
返信する

コメントを投稿