風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

草の中 紫の花(紫鷺苔)

2008-05-28 | 画像・草 花


サッポロビール仙台工場ビオトープ園の池の周りを歩いていたら

草の中に紫色の花が群れて咲いていました。

スミレかと思い近づいてみたら スミレではなかった。


ぽつん と咲いているのはみたことがあったけれど
ここでは固まって咲いていました。

花の名前はわかりません。

追記:080528  ブログにUP後、
「草 花 雑草 紫」という言葉でgooで検索しました。
次の二つにより
「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」 という名前と分かりました。

野に咲く草花   ---野草・雑草 近づいて見ると--- 
手作り【野草・雑草、花の図鑑】

・・・①②をクリックすると写真と説明などが出てきます・・・                              

 ←参加中です。クリックありがとうございます。

追記: 21時37分「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」
をクリックしたら「ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)」が沢山出てきました。

似た草花で「トキワハゼ」というのもあるようです。
もしかしたら こちらの方かもしれません。

memo ・・・ゴマノハグサ科、サギコケ属 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道端ですか? (ひー)
2008-05-29 00:15:26
調べるって良いことですね。
似たような、花はいっぱいありますからね。
昔の人は薬草をどうやって発見したんだろうと思います。
動物も本能で知っています。
DNAに組み込まれているのでしょうね。
返信する
口に出来るか出来ないか ()
2008-05-29 08:10:35
ひーさん
私も「薬草」、不思議に思います。

昔は動物と人間は今よりもっと身近な存在で
動物が口にしたもので異常がないものを
人間も口にしたのかもしれません。

人間も昔は今より身を守る、身を助ける本能が鋭かったのかも。

以前から「植物」の名前を知ることが好きでした。
知りたい物をデジカメで何枚も撮れるし
ネットで検索できるので調べやすいです。

こういうところに記録が出来ることも
以前には考えられないことです。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-05-29 12:23:06
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
返信する
応援ポチッ! ()
2008-05-29 13:33:51
サトシ様

見ていただきありがとうございます。

返信する

コメントを投稿