風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

一十三十一(ひとみ とい)ふり仮名なくちゃ読めないよ。

2005-05-26 | テレビ・新聞から
今朝の新聞・テレビ番組のページ「試写室」は「音楽・夢くらぶ」
『大貫妙子と一十三十一(ひとみ とい)をゲストに』とある。

「一十三十一」。。。これは絶対にふり仮名つきじゃないと読めない。

以前「九十九 一(つくも はじめ)」という人がよくテレビに出ていて 
面白い名前ねぇと思っていたけどね、
「つくも」は「九十九」とでてきます。
「一」を「はじめ」と読ませるのは以前見たことがあったし。

「一十三十一」。。。これには びっくり。
文字がシンメトリーで面白い。

名づけの由来を知りたいです。

歌はどうなのかな?



: 一十三十一(hitomitoi) ←プライエイド・レコーズによる公式ページ。

:一十三十一←徳間ジャパンによる公式ページ。プロフィール(*視聴できます)

: 一十三十一 WWW.HITOMITOI.JP←公式ページ。活動情報、プロフィール、等

:四字熟語辞書 141+40←クリック=九十九一(つくも-はじめ)について書いてあります。
 この「四字熟語辞書」には学校などで習うものとは違う例が出ています。


:BLOGランキング←クリック=ランキングUP 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿