風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ピロリ菌検査結果は 抗体28,6→ 除菌の薬

2014-10-30 | 終わり方・思い出す人

10月21日に受けたピロリ菌検査結果を聞きにいきました。

 結果は

「+」でした。私の胃にはピロリ菌がありました。

「H, P抗体 28,6」


自覚症状がないつもりだったので驚きました。

(帰宅してからネットで「ピロリ菌の症状」を調べたら、

「胃の膨張感」というのがみえました。それは感じていました)


お薬を渡されました。

ランサップ400」ピロリ菌除去剤

朝晩5錠の抗生剤を1週間 休まずのみます。

副作用で下痢があっても我慢して服用だそうです。

 一週間分


一日分

 


胃がんはいやだから がんばりましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

この春 バリウム検査で「慢性胃炎」といわれて、

この先生に報告しました。

「ことしは報告に来たほとんどの人が慢性胃炎、気にすることはない」

といわれました。。

ビオフェルミンを飲んでいることをいったら

「飲まなくていいんじゃないの?」といわれた

 

もっと前、バリウム検査でひっかかり、

別のお医者さんで内視鏡検査を受けました。

萎縮性胃炎 老人の胃 などいわれたので

食べ物の注意 今後は治療が必要かをききました。

「何にもする必要ない」といわれました。

 

そのときは

ピロリ菌と萎縮性胃炎・慢性胃炎の関係を知らなかったので

突っ込んで先生に聞かないでいました。

 

ピロリ菌の治療に保険が利くようになったのは

最近(2013年)の4月から、特に「慢性胃炎」から。

 

それにしても お医者さんの方から内視鏡検査後の段階で

「ピロリ菌」検査をしますか?といってほしかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだれ)
2014-10-31 19:37:27
相変わらず健康管理に神経を使っていますね。

私なんてピロリ菌の何たるやも知らずにおりますのに。

お外はまさに紅葉の季節です。Tさんも誘ってお茶の会、計画立ててくださいませ。
返信する
そばにいる人の指示で・・・ ()
2014-10-31 23:22:00
ピロリ菌検査は配偶者にいわれて
受けました。

胃腸の調子が悪いのはいつものことだから
こういう状態は当たり前と思っていたのですが。

私は太っているのでお医者さんもそんなに悪くないと思ったのか
治療の必要もないといわれましたが

検査を受けてよかったです。

このまま進めば「がん」になる可能性が高いらしいから。

^^^^^^
そのうち お茶会 きめましょうね
返信する

コメントを投稿