カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

韓国の醜聞571 かぶれ

2019年01月22日 16時17分06秒 | アジア

李承晩・朴正煕の「成功の韓国史」抹殺する文政権の陰謀: 朝鮮日報 2019/01/20 


記事では、韓国の盧武鉉(大統領在位:2003-2008)が2003年7月に中国・清華大学で

中国の毛沢東鄧小平を尊敬すると発言

この一方で

自国の李承晩朴正煕をこき下ろしたと演説した

ことを挙げています。

自国では政敵がよく分るけれども、他国ではよく分らずみな同じ、あるいは単にヨイショするだけなんでしょうか。

言う迄もありませんが・・・・・・

  • 毛沢東・・・・・・文化大革命で自国人を何千万も殺害
  • 鄧小平・・・・・・胡耀邦死去に伴い天安門で自国人を虐殺
  • 李承晩・・・・・・反日の初代大統領
  • 朴正煕・・・・・・日韓基本条約締結時の大統領

日本にも「~かぶれ」がいますが、韓国にも「中国かぶれ」がいました。

  • うるしかぶれ
  • 中国かぶれ
  • 西洋かぶれ
  • 文学かぶれ
  • 京都千枚漬けの「かぶ(かぶら)」 ←ちょっと違うか

ギリシャ・ローマの地中海世界はもとより、中世イスラームの雅の世界に比べても遥かにひなびた田舎であった北ヨーロッパの昔の姿など汚らしい、と言わんばかりである。そういう西洋かぶれ人種に私が一読を勧めるのが、古代ローマの歴史家タキトゥスの著した「ゲルマーニャ」である。:五十嵐一「音楽の風土」中公新書

これはこれで、2000年前のタキトゥス(55?-120?)による南ヨーロッパ中心の思考に問題があります。

賛否いろいろあろうと思いますが、2000年前には北ヨーロッパが薄汚れた地域だったと述べている南ヨーロッパ人がいたと知ることが大切であり、これによって今のことしか知らない日本人がいたら、ヨーロッパの見方がいくぶん変わってくるだろうと思います。

西尾幹二のドイツかぶれ、大江健三郎のフランスかぶれなど、ろくな日本人がいませんね(笑)。 


そのときに出されたお茶は、普通の緑茶だったが、とても苦くて飲めなかった。でも、お客を迎えるのに何か飲み物を出す習慣はすてきだ。ヨーロッパにも紅茶やコーヒーの習慣があり、日本ではそれがお茶なんだな、と思った。

いまの韓国では、お客が来ればジュースやコーヒーや果物を出すところが多くなっているが、以前はお酒を出すか食事を出すのが普通で、いまでもそういう家は少なくない。日本人はうまくもない、ただ苦いだけのお茶しか出さないが、韓国ではご飯をすすめるじゃないか、日本人はだいたいケチなんだよ - 韓国人はよくそんなことをいう。当時の私にはそんな気持ちもあったが、私が欧米かぶれだったせいか、お茶を出すというのは何かとてもスマートな習慣のように思えた。:呉善花「私はいかにして日本教徒となったか」PHP文庫 

1988年に日本へ帰化した韓国済州島出身者である呉善花(オ・ソンファ)は、名前をそのまま日本読みすると「語頭の濁音」となり読みにくいので、そのまま韓国風読みにしたと言います。 


1943年 10月東京帝国大学経済学部入学。「文学部ではなく経済学部を選んだことは学校のクラスメイトや教師たちを驚かせた。私の文学かぶれはあまねく全校生徒に知れ渡っており、私が文学部にすすむのは当然のことと思われていたからである。私がそうしなかったのは、植民地台湾に生まれた私のような人間が将来、文学を志しても生計を立てていく自信がなかったからである」:邱永漢(Wikipedia 


さてさて、皆様はどう思われますか。


良かれと思って

2019年01月22日 11時35分27秒 | 生き方

いいことが悪いこと、になる場合があります。

うまくいく場合、予定通りなのであり何も感慨はありませんが、大体の場合悪く進むようです。 


貴乃花の場合

現役時代、力士の間では横綱が文句なしの権力者でしょう。しかし相撲協会に入って協会をよくしたいと思っても、そうはいきませんでした。若い貴乃花だけではどうにもならず、文字通り「年寄」の多い組織であり、しかも合議制だったのです。

良かれと思ってしたことが、結局身の破滅に至ったのでした。 

上司の場合

上司に恵まれた人にとっては、当たり前のことで何も問題は起こりませんが、悪い上司に出会った人にとっては深刻な問題です。だいたいこういう人が多いでしょうが・・・・・・。

部下に対して「君のためだから」と言っていたのが結局は「上司自身のため」だったことがバレてしまうものです。

私は若い人に「組織は何もあなたの上司のためにあるのではありません」と言っていますが、「人に使われるだけ」の人が「人を使うことの難しさ」を理解できないのと同じで、効果はありませんか。  

良かれと思ってしたことが、結局身を滅ぼすことになりました。

徳川幕府の場合

徳川家康が一番恐れていたのが大名だったので、家康~秀忠~家光の3代で、不祥事や嫡男がいないという理由で200名以上の大名が処分され、巷には浪人(ろうにん)が溢れていました。大名と言っても1万石~100万石などいろいろあったそうで、この期間に半分くらい取りつぶしたようです。

その中から立派な人を選び出すという利点もありましたが、悪いことも重なり、3代将軍徳川家光(1604-1651)の死の翌年、4代徳川家綱(1641-1680)11歳のころ、浪人の不満が爆発する大規模な由井正雪の乱(1652年ごろ)がありました。

良かれと思ってしたことが、悪い方向に走ってしまった例でした。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞570 次の政権

2019年01月22日 10時29分09秒 | アジア

韓国では「大衆」と名がつけば、すべて軽蔑されるようですが、これは日本統治時代の怨みが残っているからだと思われます。

つまり日本統治時代に身分制度が強制的に廃止されたため、旧両班の怨み(昨日まで軽蔑していた平民と同じ身分に落とされた)は子々孫々にまで受けつがれ、いまなお韓国を牛耳っている旧両班の子孫たちが、かつての「よき身分制度」時代を懐かしむあまり「大衆」を嫌っているかと思われるのです。つまり韓国で「大衆」を軽蔑するのは、旧両班の子孫たちの一部でした。

韓国での「大衆忌避(きひ)」は、日本の「大衆文化」と対照的で、大衆割烹・大衆酒場・大衆路線・口臭や加齢臭などの体臭2008年薬物所持で逮捕された加勢大周・・・・・・最後のほうはちょっとあやしい?

とにかく税制面からしても、日本では「超富裕層」が生まれにくいのですが、これは他の国に比べて「富が比較的広くばらまかれている」からでしょうか。

当時の韓国平民たちは

身分制度廃止を「身分が両班と同じになった」と考えてこぞって喜んだらしく、それが今でも「隠れ親日派」の基礎となっているようで、「形式上の反日派」との間に葛藤を生んでいます。

昼は反日・夜は親日」がどれだけ本当なのか分かりませんが、巷ではそう呼ぶ声が聞こえてきます。

韓国の支配者たちは「韓国の言う通りにならないのは日本の支配層だけ」とし、この裏に「日本の庶民たちは韓国のしもべである」という「うぬぼれ」の臭いが感じられます。

一方日本では、「韓国で庶民が支配層に押さえつけられ言論の自由を奪われている状況」に疑問をもつ人がいて、これが火病の原因にもなっているとみなしているようです。慰安婦問題はそれを覆い隠すための人権面での「攻撃は最大の防御」らしい(笑)。その韓国の文在寅が、人権で多くの問題がある北朝鮮に無批判に接近しております。もうこの2重~3重基準には目も当てられませんね。


ソウル大パク・チョルヒ教授「韓日が疎遠になれば笑うのは中朝」:朝鮮日報 2019/01/20 


記事では日韓関係が 

戦略的提携関係から相互の戦略的放置状態へと後退

と述べております。

それを狙っているのが文在寅ですね。

事実、韓国は

朴槿恵時代に、本能的に中国へ

文在寅時代に、無批判に北朝鮮へ

接近しました。

これこそ右翼左翼の両方に備わった韓族の本質でした。 

大体そう言えるのですが

中国共産党が、あっちこっちの国際関係をよく観察し、これらを極端に対立させ、同盟を破壊することが「相対的に中国の立場を高めるのに役立つ」と理解しているようです。

もろに中国の影響を受けた韓国がいま中国を喜ばせることをしているのは、不思議ではありません。

中国やその属国である韓国にとって「政治」とは

中国共産党の立場をよくする偽装の技術

なのです。


日韓関係が悪化し、米韓関係が悪化すれば

喜んでいるのは、中朝(中国・北朝鮮)だけ

とするのは的を射た指摘です。

韓国政府は、こういった状況下で日本政府が問題を政治化したとするのですが、韓国政府が政治化したことに触れることはなく、これが世論操作の典型かと思うと、あきれてものが言えません。

世論操作かどうかは

言論の自由」があるかどうか

多様性」があるかどうか

で決まってきます。

両方ある日本でも世論操作の疑いは残りますが

両方ともない韓国では相当深刻なのです。

問題は、文在寅の次の政権がどうなるかです。

  • ここでは文在寅がどういう運命をたどるかについては、触れていません。どうでもいいからです。
  • しかし3年3ヶ月以内の次の時代に、もし文在寅と同じ左翼政権が成立し、同じように韓国が北朝鮮主導の南北統一を選び、日米を敵とみなすならば、ほぼ間違いなく朝鮮半島は統一されるものの、半島の完全な中国属国化(今でもそうですが)は避けられないでしょう。
  • そうなると当然、在韓米軍は撤退して米韓相互防衛条約は破棄されますし、どうなるか不明ですが日米はかろうじて「統一朝鮮半島」と国交を結んではいるでしょうが、朝鮮半島は日本の普通の隣国になっているでしょう。日韓にはもともと共通の価値観などなく、しかも外国からの投資がなくなる道を選んだのは韓国民なのです。これは日本の責任ではありません(泣)。

どうぞ、お幸せに、というところです。

さてさて、皆様はどう思われますか。