誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。
「自分たちが常に差別されている」とのなりふり構わぬ叫びは「自分たちが常に差別している」ことの裏返しでした。
朝鮮族の人たちの発言を聞いていると、
- 自分自身の妙な序列意識をおもわず漏らしたり
- 自分自身の潜在意識を他者に投影したがる「初期症状」がみられます。相手を非難しているつもりが自分を非難する症状のことですね。
ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。
1988年とは正反対・・日本が面倒な韓国を“従属変数"に格下げ、韓国ネットは「無視というか、韓国に関心がない」「お互い別々の道を歩んだ方が…」
韓国・国民日報は8日、日本が日米関係を強化しつつ中国とも関係改善に乗り出す中、歴史問題のもつれで関係修復が難しい韓国を“従属変数"に格下げしたと報じた。・・・・ :FOCUS-ASIA.COM 2015年〔平成27年〕8月9日
いつまで経っても
「序列意識」を捨てられない韓国。もはや序列で形式的な国内秩序が維持されているかのようです。
それでなくても大混乱の韓国社会ですが、「序列意識」がなくなれば、もう目も当てられない混乱に陥るのでしょう。
韓国が日本より上だとか下だとか、もうそんなのは止めましょうよ。いや、やはり止められませんか(笑)。
もっと言えば
日本が自分(朝鮮半島)よりも下でなければならないとする、古風にして「封建的な序列意識」
中国が1位で、朝鮮半島は2位、それ以外は野蛮民族とする世にも不思議な小中華思想のことです・・・・。
かつて金大中という大統領がいましたが、「大」「中」「小」が好きなんですね(笑)。
これがある限り、韓国の「反日」言動はおさまらないでしょう。
それはそうですね
日本の朝鮮半島統治時代に、両班の身分が剥奪(身分制度の廃止)されたのですから、旧支配階級の人たちが、日本へ恨みをもつのは当然とも言えます。〔今でも徳川に忠実だった地域では薩長の地域に恨みをもつとされるくらいですから。〕
旧支配階級の人たちが、再び朝鮮半島を牛耳るようになった現在ですが、100年も前に身分制度が廃止されていなければ、もっと「楽ちん人生」を歩めたはずであり、その恨みが残っていないはずがありません(笑)。
ただし当時の身分制度がもしも今でも続いていたとしたら、現在の朝鮮半島にもっと醜悪な封建秩序が確立していたであろうとは容易に推察できます。
だからこそ、いまが近代国家へ脱皮するチャンスなのですが、その気配が感じられないのが残念です。
もちろん
この「身分制度廃止」を歓迎したのは、1000年以上も底辺に追いやられ、悲惨な生活を強いられた朝鮮半島の庶民たち。
理不尽な身分制度から解放されたのですから、為政者やマスメディアなどの旧支配階級がいかに反日を叫ぼうとも、同じ国で「差別を受けない程度」に同調しこそすれ、全面的に反日に走るはずがありません。
韓国の「反日」観に、表に出やすい反日と、表に出にくい反日がある背景には、そういった経緯があるのですね。〔俗に、反日派と親日派があるとされますが、それは適切な表現とは思えません。〕
まとめるならば
- 韓国の政治が、一部旧両班の手に握られている限り
- 建前の「反日」を批判できない限り〔言論の自由が芽生えてくれば別ですが〕
朝鮮半島の「反日」観は、永遠に続きそうです。
朝鮮半島の人々は、
中国の属国を続けてきた1000年以上の歴史から解放されて独立を達成できた喜びを満喫するやに思われましたが、序列意識を根拠に日本を賤しめこそすれ、感謝することはありません。
やっぱり「身分制度を固定してきた儒教の中国」へ回帰するしかないのでしょうか。
いまでは韓国大統領朴槿恵(パク・クネ)さえ、差別満載の中国にべったり寄り添い、依然として韓国でのひどすぎる差別状態が続いています。地域差別で言えば、東西差別・南北差別、済州島差別などなど。
たしかに朝鮮半島では
旧支配階級の人たちは、「中国の属国・植民地であるという辱(はずかし)め」さえ受け入れるなら、身分は保障され安定した生活を営めたのでした。
一言でいえば、三跪九叩頭の礼(さんききゅうこうとうのれい)で、中国にペコペコしておきさえすれば、身分が保障された楽な人生だったのですね。
どうでしょうか
今の韓国マスメディアや為政者が旧支配階級を引き継いでいる状況から、何かが見えてきませんか。
残念ながら、これでは近代国家とは言えないでしょう。
韓国は
今の「擬似民主主義」さえ捨てて、中国の属国・植民地としての「専制君主時代」に戻ろうとしている
のでしょうか。
旧両班は、それを願っているでしょうが、庶民は専制君主時代を決して許さない、でしょう。
さてどうなるか、日本そのものも重要ですが、朝鮮半島からも目を離せません。