あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

正月街宣/二つの政治の流れ/うれしい声援

2009年01月02日 | 日々の活動



きょう、あすと恒例の市内正月街宣。

まずはいわき郵便局前に市議4人と宮川県議の市内議員全員が集まり、09年の第一声。

その後は、高橋市議宅での昼食をはさみ、平地域・小名浜地域の6か所で、それぞれの地域の市議と宮川さんの3人で訴えました。

昨年の市議選でのご支援に感謝しつつ、今年の総選挙では、財界中心・アメリカ言いなりの「二つの政治悪」をとりのぞき、政治の中身を変える一歩をみなさんとごいっしょに踏み出したいことを話しました。

話のなかでは、志位委員長が1月1日付「しんぶん赤旗」の新春トークで語った一節、「大企業に堂々と何でもモノが言える共産党と、大企業にいろいろと指図されて、通信簿をつけてもらって、献金をあっせんしてもらっている、自民・民主という「二大政党」の流れと、結局二つに分けられる」話も使わせてもらいました。

それぞれの場所でご声援をいただき、また「プッ、プー」とクラクションを鳴らしていただくドライバーのみなさん、自転車を止めて手を振っていただくみなさん、ほんとうにありがとうございます。



今年も玄関で花を咲かせてくれたシンビジウム。