いやぁ、今日は残暑が厳しい一日でした・・・って、今、何月よっ?(怒!)無性にビールが飲みたかったけど、買い置きがなかったので、仕方なく赤ワインを冷やしてレモンを絞って甘くないサングリアもどきとして飲んでます。
今日は、夕飯の時間を1時間遅くして、練習時間を1時間確保の強行突破作戦に出た。かわいそうなダーリン大久保は、1時間も夕飯おあずけ・・・
その位やらないと自分の時間を持てない生活は、ほんとマズイぞ。ふぅぅぅぅぅ、なんとかせねば・・・
いやぁ、今日は残暑が厳しい一日でした・・・って、今、何月よっ?(怒!)無性にビールが飲みたかったけど、買い置きがなかったので、仕方なく赤ワインを冷やしてレモンを絞って甘くないサングリアもどきとして飲んでます。
今日は、夕飯の時間を1時間遅くして、練習時間を1時間確保の強行突破作戦に出た。かわいそうなダーリン大久保は、1時間も夕飯おあずけ・・・
その位やらないと自分の時間を持てない生活は、ほんとマズイぞ。ふぅぅぅぅぅ、なんとかせねば・・・
↓結局昨日の夜は小1時間位横たわり、夜中12時過ぎに起きて、ゴソゴソと(?)仕事をして、3時過ぎくらいになったら頭がもうろうとしてきて、寝た・・・・が、あまり深くは眠れず。今朝は昼近くまで寝ていて、寝起きが全然スッキリしなかったので、午前中はボーッとして終ってしまった。
午後は日課の実家の家事手伝い。手際よくやっても2時間くらいかかる。母の貼り薬の貼り替えと、着替えの手伝い、台所の片付け、今日は母の寝具カバー等の取り換え、母の部屋の掃除・・・・大量の洗濯物と共に自宅に引き返してきたときにはもうぐったり。
まずいな、この生活。明日は10分、15分でもいいから楽器の練習時間を捻出するぞ(誓い)
今日は、昼間は千葉から妹が遊びにきていて母の近況を話し合ったりした。夜は妹が家路についた後、両親&わたしら夫婦の4人で、地元の居酒屋でお食事。
実は私は今、ライヴやワークショップ、出版の準備が立て込んでいる状況でめちゃ忙しく、本当はゆっくり親戚一同とダベってる場合ではない。
でも、仕事の忙しさを理由に親族の付き合いをしないでおくと、後々何かの拍子に大後悔することがあるんじゃないかと思い、頑張っています。
お酒が入ったこともあるけど、イジョーに眠い・・・ひと眠りしてから夜中に起きて仕事するか、もしくは明日早起きするかだな。
一日24時間じゃ足りないよぉー
昨日今日ぐらいで急に寒くなって、急に秋めいてきました。
そして今年の終わりが見えてきた。やばい、来年の手帳、まだ買ってないわ・・・・とか、今年の年末の買い出しは・・・・、とか、色々焦ってくる。
いやいや、秋の夜長を楽しめるのはこれから、これから、と、自分に言い聞かせ直したりして。
慌ただしい生活を送っているからかなあ。気持ちばかりが先走り過ぎる時がある。あれこれ在らぬことを想像しているうちに、気分は正月明けぐらいになってる時が・・・(失笑)
今日のヨガレッスンの最後には、生徒一人を椅子に座らせ、先生を含めた4人で指だけを使って座った人を持ち上げる、というのをやった。多分氣功系のワーク。
私は持ち上げ役の一人として参加。持ち上げ役4人は、皆、指を組んで、人差し指だけを立てる、いわゆる「カンチョー!」の形を作る。私は座った人の右ひざの下にカンチョーの人差し指を入れた。他の人たちは、左ひざ下、左右の脇の下に、それぞれカンチョーの指を入れる。
最初、何も考えず、エイっとみんなで持ち上げようとするが、持ち上がらない。
そして、先生が一言、座っている生徒さんに向かって「下のお名前は?」
生徒さん「○○子です。」
先生「それでは皆さん、『○○子さんが幸せでありますように』と9回一緒に言いましょう。あ、持ち上げに参加しない人たちも一緒に輪になって言ってね。パワーが増すから」
・・・9回言う。
そして先生は、今度は何故かヒソヒソ声で、「さあそれではもう一回やりましょう・・・・」
イスの生徒さん「きゃーーー高い高い!!」という所まで、軽く持ち上がっちゃうんだから、あらまあ、不思議。
みんなで9回呪文!?を唱えた後のその場の空気感が全然違ったんだよね。「あ、ここには、ナンかあるぞ。」っていう・・・・面白かったな~
四半世紀ぶりに再会した彼女には、「ライブ行くよ。今度いつ?」と言われ、「12月1日六本木とかあるけど、わたし、チラシは持ち歩かないから今持ってないのよ・・・。んで、いまだガラケー1本で頑張ってて、snsの系統は家のパソコンでしか出来ないし、あんまりPR活動出来てないんだ」とか、つべこべ言ったら、大笑いされてしまった・・・・・
「そのライブに行く行かないは、受け取った人の判断なんだからさ。だけど情報は与えないと。情報がなければ、何もないことと同じだよ」とたしなめられました。全くさようでございます。
昨日、目白教室のレッスンに行ったら、「今日はいつものレッスン室はレコーディングのため使えません。となりの部屋でお願いします」とのことで、隣の部屋でレッスンの準備をしていると、レコーディング休憩に入ったのか、プレーヤーが部屋から出てきた。と思ったら、私の部屋をガラッと開けて、「はるかちゃーーーん!ひさしぶり~!!わたしのこと覚えてる?」
なななんと、オカリナ&フルート奏者で大活躍中のOさん!!(名前出しちゃっていいものやらどうか分からないのでとりあえずイニシャルで失礼します)
アルソ出版の「オカリナ」という雑誌で、只今連載を持っている方、と言えば、オカリナをやられている人ならピンと来るはず。実は彼女とは元同僚なんです。都内某所の●AMAHAで同じ曜日にフルート講師として共に働いていて、そのころ、一緒に飲みに行ったり、家に遊びに行ったりしていた仲だったのですが・・・・よく考えてみたら、それってかれこれ四半世紀ぐらい前の話じゃーん!てことで、大盛り上がり。
この日、先にレコーディングを終えた彼女は、私が仕事が上がる時間まで待っていてくれて、そのあと近くでご飯を一緒に食べ、思い出話に花が咲きまくりました!
彼女も、まさか、今日、私と会えるとは思っていなかったみたいで、、ものすごい偶然に感謝、感謝、です。
「はるかちゃんの本、持ってるよ~」とか言われ・・・これからも専門家に恥じない本を出版せねば、と、襟を大きく正しました。
今日も怒涛のように一日が過ぎた。やることが沢山なのはいいけれど、年を追うごとに集中力に欠けてきている自分がうっとおしい。凡ミスの数が増えつつあることが、なんとも情けなくて・・・開き直りが必要なのかなあ・・・