Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

肩こりってなあに?

2010年10月17日 09時25分17秒 | Weblog
↓W先生のDVD、手始めに「肩こり防止」を拝見したのだが、

映像の中で先生がおっしゃっていた「まず最初に、肩がこる、という状態はどの部分のことを示すのか、理解する必要がある」

というお言葉にハッとした。

わたし今の今まで、肩って、首の下から肩関節までの横の細長いライン、のみ、が「肩」だと思っていた。

そりゃそうだよね~普通「肩に手をおく」とか「肩をたたく」とか言うときの「肩」が「肩」だと思うわさ。

で、そのライン上のどこかが凝る時だけが肩こり、というのかと思っていた。

実際は、いわゆる首(7コのけい椎)、その下の胸椎、これは12コあるうちの上から6つ目ぐらいまでかなあ、図でみると・・

それに、肩甲骨周辺、もちろん肩関節、そして鎖骨周辺、


これが全部、「肩」なのだ。

で、それら周辺の筋肉、神経らが凝る時が、「肩こり」なんだって。

実はW先生のスポーツ外来に行った時、「君、肩こりあるでしょ」と言われ、

「・・?まあ多少は・・」

とお答えしたら、即、

「多少なんてもんじゃ、ないでしょう」

と言われ、

???・・・

となっていたのでした。

「頚椎、胸椎の上のほう、肩甲骨、肩関節、鎖骨、のいずれか周辺の筋肉がこる時あるでしょう?」

と質問されていれば、

「はい、」

となっていた筈。

いやあ、人間、まだまだ知らない事ってたくさんありますなあ・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。